主人がようやく出張から帰ってきて、おふたりさま暮らしが戻りました。
毎晩、夕飯を前に、若さまの様子を話しながら初孫に乾杯するのが、日々の習慣になりました。
新しい家族が増え、成長していく様子を心底嬉しくしみじみ幸せを感じている晩ご飯です。今日はタッチしたよ。おしゃべり上手ね、お歌に合わせてリズムとってるよねと、食い入るように孫共有アプリにしがみつくじいじとばあばです。
そんなふたりの食卓は、おかずが余りがちなのよ。2人分作るのが今もって難しいの。
つい大家族の時の、食べ盛りの子どもがいた時のようにいっぱい仕込んでしまうからね。
昨日のご飯のおかずの残りを同じ器で出すとなんとも味気なくて。
今夜は前菜風にワンプレートに盛り付けてみました。
昨夜の残りの茹で豚の味噌ゴマソース、獅子唐の天ぷら、さつま芋の甘煮、お昼のお弁当に作ったコールスローの残り。
軽く残りものを食べてから、今夜の晩ご飯に。
でもね、主人は、こういうのは恥ずかしいなぁ。
わざわざカフェみたいにしなくても残りものもちゃんと食べるよと言いましたけどね。
今夜は、ほうれん草のおひたし釜揚げしらすのせ、大根の鶏そぼろ煮、鯖の味噌煮。
じいじとばあばらしい献立だね。
友人の書類整理も今日でおしまい。お昼用にサンドイッチ持参しました。
スモークチキンハムとコールスロー、卵とトマトのラオ麦パンのサンドイッチです。
書類の山が片づいて、ようやく肩の荷が降りたよ。
明日からはしばらく洋風ご飯にしよっと思ってるところ。