懐かしすぎて今朝、NHKのBSではじまった「大草原の小さな家」を涙、涙で観てました。
みんなも好きかな?
日本で最初に放送があった時は、わたしは小学生。
初めてログハウスやキルト、幌馬車やダッチオーブンを知りましたよ。
まだビデオもない時代で、母さんのキルトを食い入るようにみてました。
父と母、妹と家族揃ってテレビの前に座って、ローラたちのたくましい開拓者精神に拍手を送り、父さんや母さんの骨身を惜しまない誠実な生き方にも感動していたなぁ。
声優さんたちも一新で、母さんの声も日色ともえさんじゃないの。ローラも違うね。
ちょっとそこが残念だけど、なんと4Kなんだって。どこがそうなのか良くわからないけど、画像はめちゃ綺麗。
翻訳もちょっと変えていて、うーんと思うところもあったけどね。
母さんが、「朝ごはんよ」というところが、「朝食よ。」って言ったりしてちょっと違和感ありありですが。
一昨年、実は全作品をDVDで購入して、字幕付きの英語版で観ていました。
キルトのところは一時停止にしてガン観です。
ファンが多くて朝からわたしのタイムランでもこの話題で大盛り上がりです。
今のちびっ子にも是非観てもらいたい。
家族が力を合わせて生き抜いて行く姿。感動ですよね。
チャールズみたいな人と結婚して、キャロラインのような母さんになるのが夢だった小学生。
我が家の山小屋は、このドラマがあってのものよ。
娘はそんな開拓者の末裔とご縁をもらい、我が家にはこのドラマなくしてありえないわね。
これから父さんは出稼ぎに行ったり、足の悪い子に靴を作ってあげたり、ネリーに意地悪されたり、オルソンさんの奥さんにムッとしたりするのですよね。
エドワードおじさんも大好きだわ。
毎週土曜日の朝は、またしばらく感動の嵐になるなぁ〜。