先日、初孫の若さまは満1歳のお誕生日を迎えました。
ヨチヨチですが、数歩あるくようになって、楽しく保育園にも通っています。
隅田川の近く暮らす若さまですから、今年の花火大会は楽しめるかな?と、ばあばは甚平さんを作ってみました。
実は最初に洋裁のパターンで、甚平さんをミシン縫いで一枚縫いましたが、納得できず、
和裁の縫い方でやり直しました。
これは、手縫いの「かまわぬ」の手ぬぐい4枚で作っています。
豆狸の柄。
狸は「他を抜く」と言う事で、芸事や競技をする人には縁起がいい柄なんだとか。
お相撲さんや、噺家さんの浴衣でよく見かける柄ですね。
ブルマーもつけてみました。
若さまには、柄のうんちくはどうでも良くて、元気によく食べて、よく寝て育ってくれたらばあばは満足です。最近は大人の笑を狙っておふざけする表情も見せ、狸ちゃんみたいに、おひょうきんboyですけどね。
色々な事が出来るようになって、日々、パパとママがシェアしてくれる動画で、すごいね、すごいねと声援を送るばあばよ。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-27648271"
hx-vals='{"url":"https:\/\/yukkescrap.exblog.jp\/27648271\/","__csrf_value":"e6c2b5135357ff1b43b638b09c749074da1800f54050b1164d0a5cc6f2bc87ce705a64b0178ea262cf72d9cc2573e4ed3bea4b384b6fbb8410399fb6085761b0"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">