人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

写真整理 ~初孫若さまの成長アルバムつくり~

 雨降りの日は、お家に籠って撮影した写真の整理です。

 昨日から、一眼レフで撮影したカードに入ったままの画像、家族でアプリ共有している初孫若さまの写真のダウンロード、私のスマホで撮影した保存版データを月に一度くらいの割合でハードディスクに落としています。
スマホの画像はクラウドも利用。(エバーノートとドロップボックスを利用しています)
スマホのデータが重くならないようにね!

 画像データ(画像もファイルと呼びますが)は、フォルダ(黄色いツマミのついた紙バサミみたいなパソコン内の箱、ケース)に分類していますよ。

このフォルダのタイトルつけがなかなか難題。
タイトルは、あとから画像データ(ファイル)が簡単に探せるように分類してつけておくものなのね。

PCの中のデータは、数字→文字の順に並ぶので、タイトルの前に「190625_八ヶ岳」とか、「190505_初節句」とか日にちとフォルダ名をいれて、それをさらに「孫」「手作り手芸」「八ヶ岳」の大きなフォルダに分類しておきます。
【孫】 → 「190505_初節句」、「190707_お宮参り」
【八ヶ岳】 → 「190501_連休の集合」、「190606_鹿の庭」
みたいな感じね。
フォルダの数字は撮影した日づけ。フォルダの中で先頭の数字順に自動で並ぶよ。
(フォルダは、エクセルのように並べ替えソートもできますけどね)

日付がわからない画像は、画像を右クリックすればすぐにわかるよ。
だから間違っても写真撮影の時にカメラは、「日付入り設定」にはしないようにね。
これすっごくダサいよね。

もうやっている人はいないと思うけど、あとでわからなくなるからってっずっとの人もいたりしてびっくりするときがあるの。日付入り撮影の日付はあとから消すのがなかなか大変ですからね。

 画像(ファイル)をどっちのフォルダ入れようかな?と迷う時は、両方にコピーを落としています。そうすれば、八ヶ岳に来た孫の画像は、「八ヶ岳」と「孫」の両方のフォルダから探せるからね。

 お片づけの極意です!(元・お片づけコーチが熱く語ってしまったよ!)

隔月で編集していた若さまの成長アルバム。
写真整理 ~初孫若さまの成長アルバムつくり~_d0348118_09474540.jpg
 だいたい、72ページ程度で、レイアウトもあれこれ楽しんで編集しているの。
1ページに数カット盛り込むときもあるし、見開きでどーんというページもあります。
わたしは、しまうまプリントさんで、ネット上で編集してCDサイズのアルバムに編集して注文してます。

 満1歳を迎えて、いままでの写真の数も膨大。
 孫の写真は、日付を追って成長シーンごとに隔月ごとにまとめているよ。
お節句などのイベントシーン、旅行やお出かけシーン、入浴シーン、その月例でできたことやお気に入りのおもちゃ、食事のシーン、パパとママとの関わり、じいじやばあばとの関わりなどをページごとに最初に割り付けページを大まかに決めてからレイアウトの編集しています。
ショットの感動が薄れないうちに、セレクトして簡単コメントも編集。

スマホの動画からも可愛いシーンを切り出して。
これ高齢者にはなかなか難しいやっかいな作業。
スマホで切り出してみたら(これが一番簡単)、簡単だけど画像データの画素数が落ちてしまって、プリントすると粗いのよ。PCで切り出してます。

両家の実家、ひいおばあちゃん、若さまの成長を楽しみにしてくれている親戚の大叔母二名分。わずか500円たらずで、いっぱいみんなに楽しんでもらえるの。
 プリントしたアルバムは、それなりの良さがあるので、つい編集にも力が入ってしまうよ。
肩こりがバリバリ!


 写真って、やみくもにとらずに、
メモとして必要な画像なのか?(わたしはレシピや、買い物用に商品番号なども写真でメモってます)
訪問、体験履歴としてなのか?
アルバムにまとめるのか?
InstagramやSNS用に見栄えよくの趣味なのか
で、整理の方法も違ってくると思うけどね。
 メモ画像とアルバム編集用画像がスマホの中でゴチャゴチャって言うのは悲しいものだよね。

 固まるたびに、ストレッチしながらアルバム作りを楽しんでます。

追伸:動画の編集と整理の管理は、さすがのITリテラシー高いばあばでもお手上げよ。
   これは、パパとママに奮起してもらいましょうね。

by yukkescrap | 2019-06-25 09:56 | ファミリースクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke