
パンが大好きという友人におだてられて、いっぱいパンを焼いては、ご試食いただいて感想をもらっているところなの。
酵母を起こすのが間に合わないくらいだわぁ〜。
山型食パンは、酵母が足りず、56gのところ47gの大ピンチでした。
それでもこの暑さに助けられて、一次発酵、ベンチタイム、2次発酵と、膨らみの見極めができるようになって、なんとか焼けたよ。
パン型から、もりもりっと伸びてかま伸びして、白いラインが横に入る。これ山型食パンのホワイトラインって言うんですって。ルックスもまずまずよ。
黒糖と白イチジクのカンパーニュ。(上の丸いパン)
クランベリーとクルミ、きび砂糖のカンパーニュ(下のパン)
クランベリーパンは、ちょっと焦げた。
イングリッシュマフィンは、黒ごまを切らしていたからコーンブリッツだけで。

おいしいパンがいっぱい焼けたよ。
娘のところにも送ります。(若さまには週末にもう一度焼くわ)
八ヶ岳のドライフラワーショップで見つけた小麦。
右が「春よこい」左が「南のかおり」。どちらもパンの小麦(強力粉)ではおなじみ
美味しいお粉。日本の国産小麦粉は、モチモチっと甘くて美味しいね。
それでも粉から焼くおうちパンのコスパは、パン屋さんの5分の1くらいにお安いのね。
パン焼き、梅雨の湿度の高いときは乾きにくいから、ちょっとモタついても大丈夫。
今のうちに修業に励みます。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-27693105"
hx-vals='{"url":"https:\/\/yukkescrap.exblog.jp\/27693105\/","__csrf_value":"69ebe40a70b6648c8b107a52d1121454625c9c06ae1cd5689bdcccd1b708b0f9ce9213f4b53c0af7e8f0d5bcb2e149c5987ea408cdf563083f406c81053baba3"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">