人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

姥百合の結実

真横に花を咲かせる姥百合が、どうやって上を向いて実を結ぶのか?
姥百合の結実_d0348118_12570947.jpeg
先週満開だったけど、今週きたら、花びらがまさに落ちそうになっていました。
姥百合の結実_d0348118_12580580.jpeg
すでに花びらの下には実が。花びらを仰ぎ落とすように実がグッと上を向いてきました。
姥百合の結実_d0348118_12583648.jpeg
この緑の実が一気に上向きになって太り出していきます。

PON!っと弾けるのはまだ先だけどね。
不思議ね。

もうしばらく観察続けます。
姥百合の結実_d0348118_12591047.jpeg
女郎花(オミナエシ)咲き始めましたね。はやくも秋風だわ。

Commented by chiffonmini at 2019-08-17 22:38
わぁ、ありがとう~!
なるほどこれがああなるのね。
自然の力は偉大です!

秋風・・・羨ましいなぁ!
Commented by yukkescrap at 2019-08-19 07:54
> chiffonminiさん

タネが膨らんでいくようすも観察してみようと思ってるの。
できれば弾ける瞬間もみてみたいけどね〜。

ブラ草の花粉症もはじまって、お鼻も秋です。
by yukkescrap | 2019-08-16 05:54 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31