人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

大家族集合ごはん

お盆やお正月の帰省で毎年家族が集まるのは、ほんとうに嬉しく楽しい時間。
テレビで帰省中の家族を電車のホームや空港で見送る祖父母と孫の風景がニュースになると、楽しいけどたいへんだろうなぁと思っていました。

きっとどこのじいじもばあばもあれこれ孫や子どもの喜ぶものを準備して、寝具を整え待ったいるんでしょう。

5月の連休と、夏にわが家は八ヶ岳の山小屋に集合するのが恒例になってきました。
大人6人と乳児1名だけど、小屋が狭い!と感じます。
冷蔵庫も小さいからね。ビールはキャンプみたいに氷を買ってクーラーボックスですよ。スイカは大きな洗面器で井戸水で冷やして。

大量に食材を買って、作っても作ってもなくなるといううれしい悲鳴。
仕込んでおいた甘酢漬けの茗荷と新生姜をのせて冷シャブ。500gのお肉は、千切りキャベツでかさ増ししたけど、あっという間に消えました。写真撮り忘れました。
大家族集合ごはん_d0348118_12295882.jpeg
大きな肩ロースは、圧力鍋で煮豚に。
大家族集合ごはん_d0348118_12304596.jpeg
青紫蘇味噌で炒めた茄子と厚揚げ。
大家族集合ごはん_d0348118_12284497.jpeg
手でほぐして水切りした木綿豆腐に塩とオリーブオイル、香味野菜と茗荷の酢漬け。

大家族集合ごはん_d0348118_12273562.jpeg

今年のマイブームのトマトのナムル。白ごまとパクチーいっぱいのせて。
大家族集合ごはん_d0348118_12315365.jpeg
高山なおみさんのレシピで、アンパンマンポテトみたいなジャガイモもち。

これ美味しいのよ。
大家族集合ごはん_d0348118_12021841.jpeg
皮付きジャガイモ3個を茹で、マッシュ、塩胡椒、片栗粉大さじ1。
大家族集合ごはん_d0348118_12245334.jpeg
よく捏ねて、棒状にして冷蔵庫で1時間寝かせます。冷凍もできますよ。
大家族集合ごはん_d0348118_12255140.jpeg
1センチの厚さに切って、お好みのバターか、オリーブ油でこんがり焼きます。
大家族集合ごはん_d0348118_12264779.jpeg
朝食にもお弁当にもおやつにも良いよね。
フォークと竹串でお顔をスタンプしてもいいかな?

全てみんなのお腹に収まりました。
そして、まだまだごはんの支度と大洗濯で一日中洗濯機を回す!

ばあばはフル回転ですが、こういうのは楽しい、楽しい。

Commented by chiffonmini at 2019-08-15 18:38
お~~~、YUKKEさん頑張ってますね、
どれも美味しそうです!
じゃがいも餅、これ作ってみます。
このお盆はうちの家族は集合しなかったけど
次の時に出せるように一度練習しておかなければ!

家族が揃うのは大変だけど楽しいですよね、
うちはもういつも定番だけど
YUKKEさんならではのレパートリーの広さ、
そしてBBQはさすが、男の料理!
お肉の塊に圧倒されました!
Commented by yukkescrap at 2019-08-15 20:39
> chiffonminiさん

はい、我が家も大勢で集まる事が増えて来ました。
東京なら冷蔵庫もなんとかなるんだけど、八ヶ岳は、冷蔵庫が小さくて大変です。
chiffonさんみたくもう一台買って冷凍庫買いたいくらいなのよ。

じゃがいももち、きっとご近所の図書館にきょうの料理のテキストバックナンバーあると思うの。オリジナルは高山なおみさんのポルトガル料理です。
ちびっ子好きだと思うよ。思わずフォークとスプーンでお顔押したくなったのです。
大人にはローズマリーとかタイムのせても良いかもです。
by yukkescrap | 2019-08-14 12:34 | お料理スクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31