八ヶ岳の山の家にきた娘が、ブルーベリーのマフィンが食べたいって言うから慌てて作ったんだけどね。レシピブック持っていくのを忘れてウェブサイトでググったレシピはイマイチでした。
武蔵丘陵のはけの小径にあったオーブンミトンが閉店してしまってとっても残念なんだけどね。
ここの小嶋ルミさんのケーキレシピが大好きで、マフィンやケークサレは、もっぱらルミさんのレシピで作っています。
今日は冷凍のミックスベリー(いつもオイシックスで買ってるの)で作るクランブルをのせたマフィンです。
娘は、ニューヨーカーの朝ごはんの定番よと言いますが、クランブルなかなか小さくまとまらず、今日はボテッとしちゃってね。
これはもう一度、改善して再挑戦だなと思ってます。暑いとやっぱりバターがだれちゃうね。
クランブルが香ばしく、なかはふっくら、とっても美味しいのよ。
ルミさんのレシピは神レシピだなぁってつくづく思うよ。
こちらの本を参考にしています。