人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

読んだ本 「原田マハのCONTACT」

大好きな作家、原田マハさんが、監修するアート展が、今日から京都の清水寺で開催されます。
それに先立って、発刊された本「20CONTACT 消えない星々との短い接触」を読了。
読んだ本 「原田マハのCONTACT」_d0348118_07082538.jpeg

元キュレーターでもある原田マハさんの小説は、ゴッホやルソー、ピカソ、民藝活動のバーナード・リーチや濱田庄司、河井寛次郎を題材にした数多くの作品があって、小説を読みながら、美術鑑賞をしている気分になるです。
「楽園のカンヴァス」、「ジヴェルニーの食卓」、「暗幕のゲルニカ」、「リーチ先生」いづれも夢中になって読んだ小説です。

その原田マハさんが、京都で開催されるICOM(国際博物館会議)を記念して特別展をプロデュース。



今までの原田ファンは、これまで読み込んできたあの小説のアートに遭遇できるらしいよ。これは京都に行かなくちゃね〜ということで、予習のための新刊本を読みました。

上手なこんな仕掛けにしっかり乗って。清水寺を訪れる前のプロローグだね。
楽しみ、楽しみ。今日から8日までの開催です。

早割新幹線ひかりのグリーン車(普通車両よりもお安いの)で、もう一度読んでいくつもり。ワクワクしてまーす。




Commented by pet2love-nature at 2019-12-16 14:35
私も原田マハさん大好きで、結構集めては読んでます。
最近出た、風神雷神もよかったです♪
梨木さんのも好きで読んでます。
また、ちょくちょくブログ訪れさせてください。
Commented by yukkescrap at 2019-12-16 16:42
> pet2love-natureさん

まぁ!
好きな本が似てますね〜。

わたしは、原田マハさんが、メキシコの国民的女流画家フリーダ カーロの小説を書くらしいと聞いてとっても楽しみにしてるんです。
キュレーターが描くフリーダの世界、今からワクワクなのです。
by yukkescrap | 2019-09-01 07:18 | 好きな本スクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke