人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

みんなでジャム 〜ルバーブジャム〜

山小屋に遊びに来てくれるお友だちは、富士見高原の真っ赤なルバーブでジャムをつくるのを楽しんでくれます。
みんなでジャム 〜ルバーブジャム〜_d0348118_15091988.jpeg
5月から9月までと長いあいだルバーブが買えるので、この夏中なんどみんなでジャムを煮たことか。
みんなでジャム 〜ルバーブジャム〜_d0348118_15093374.jpeg
今年最後は、緑のルバーブと、お友だちからいっぱいいただいたイチジクのミックスジャム。酸っぱさが絶妙で、いい感じよ。
みんなでジャム 〜ルバーブジャム〜_d0348118_15094766.jpeg
グラニュー糖をまぶして半日おいてからコトコトね。
みんなでジャム 〜ルバーブジャム〜_d0348118_15100336.jpeg
今年最後のルバーブジャムでした。
みんなでジャム 〜ルバーブジャム〜_d0348118_15101649.jpeg



Commented by reireipost at 2019-09-17 18:33
こんばんは~~ルバーブってどんなものか見たことがありません。高原の植物なのでしょうか?
Commented by yukkescrap at 2019-09-18 10:46
> reireipostさん

富士見高原のルバーブ生産者さんのホームページは、
「ルバーブは、シベリア原産の多年草のタデ化の植物です。
ふきに似ていて、茎の部分が食用になります。欧米では、ジャムやお菓子の材料や肉料理のソースなどにもとして広く一般的に使われています。

熱を加えるとすぐにやわらかくなるのが特徴。硬い茎が見た目からは想像できないようなフルーティーなジャムになります。食物繊維、カリウム、アントシアニンなどが豊富で、健康食品としても注目を集めています。」

とあります。
わたしはスカンポに似てるって思うのだけどね。
大きな葉っぱですが、シュウ酸が強くて、もっぱら茎だけが食用らしいのよ。
Commented by aki_ko_ko at 2020-04-14 11:03
こんにちは。
真っ赤な葉柄のルバーブは、富士見高原ならではですね!
緑一辺倒だった飯綱でも、ここ数年は緑半分、赤半分のが
登場するようになりました。
緑はイマイチ好かれないので、親しい人には赤の部分だけをジャムにしてプレゼントしています。
それよりなにより、みなさんお料理上手でうらやましいです~☆
Commented by yukkescrap at 2020-04-14 13:11
> aki_ko_koさん

今年は全然、八ヶ岳へ行けなくて、ルバーブも買えないの。
そろそろ出回るかなって思うけど。信州はどうですか?

我が家は食いしん坊ばっかりだから、お料理もつい気合がはいります。
Commented by aki_ko_ko at 2020-04-15 16:57
こんにちは!
ルバーブ、わが飯綱~黒姫あたりでは、GWに直売所で見ます。夏~秋と比べると柔らかくみずみずしい感じ。
今年も楽しみにしていたのですが、現在、長野県が
「七都道府県(非常事態宣言)からの来県は遠慮して」
との要請を出しているので・・・
今回は自宅でおとなしくしているつもり。
第二の自宅とはいえ、何とも残念ですが。。。
by yukkescrap | 2019-09-16 15:11 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(5)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke