人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

フェルトのおままごと 〜レンコン、アボカド、カットメロン〜

この夏から、近所の幼児施設の手芸ボランティアに入れていただきました。
そんなこともあって手づくりおもちゃのリサーチが楽しいのよ。

わたしは、苦手なフェルトの手芸ですが、一念発起でおままごとのお野菜作ってます。天邪鬼だからね、一番難しそうなものから挑戦です。

レンコンだよ。
フェルトのおままごと 〜レンコン、アボカド、カットメロン〜_d0348118_09043064.jpeg
型紙はとっても複雑。
フェルトのおままごと 〜レンコン、アボカド、カットメロン〜_d0348118_09051431.jpeg
その上本格的にレンコンの穴が深い!
フェルトのおままごと 〜レンコン、アボカド、カットメロン〜_d0348118_09050116.jpeg
フェルトのおままごと 〜レンコン、アボカド、カットメロン〜_d0348118_09045177.jpeg
フェルトのおままごと 〜レンコン、アボカド、カットメロン〜_d0348118_09055546.jpeg


アボカドです。
フェルトのおままごと 〜レンコン、アボカド、カットメロン〜_d0348118_09061759.jpeg
アボガドじゃないよ、アボカド。
フェルトのおままごと 〜レンコン、アボカド、カットメロン〜_d0348118_09063761.jpeg
メキシコではアグアカテと言います。ほぼ毎日メキシコ人は食べていますね。
フェルトのおままごと 〜レンコン、アボカド、カットメロン〜_d0348118_09065866.jpeg
アボカドは、クルッと捻って割るでしょ?。マグネットを仕込んであるので、一応くっつきますけどね。
フェルトのおままごと 〜レンコン、アボカド、カットメロン〜_d0348118_09073373.jpeg

ピタッとはいかないよね。ご愛嬌で。

カットメロンです。
フェルトのおままごと 〜レンコン、アボカド、カットメロン〜_d0348118_09080499.jpeg
マスクメロンの網目は刺繍糸でランダムに刺してます。
刺しているうちに縮むんだよね。でも、それでいいみたいよ。

最初は刺繍糸2本どりですブランケットステッチしてましたが、テキストにミシン糸でとあって、試してみたらすごく綺麗に仕上がるのね。
メロンは刺繍糸なんでちょっと不恰好ですが、レンコンとアボカドはミシン糸でブランケットステッチでとじています。

うちの若さまは、絵本の「くだもの」が大好きで、ママが絵本から果物を摘んでお口に入れてあげる真似っこをすると、あーんと言って食べる真似っこがとっても上手なの。お利口さんに知恵がついてきて可愛いのよ。
若さまにも作ってあげる予定よ。八百屋さんごっこ楽しめるといいなぁ〜って思う。

のんびり縫ってますけどね。カゴいっぱいお野菜できたら、幼児施設にお届けに行きたいと思っています。

こちらの本を参考にしています。

by yukkescrap | 2019-09-25 09:08 | 手作りおもちゃスクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke