松茸ごはんに誘われて、娘夫婦と息子家族が集合。
久しぶりの家族全員での晩御飯。楕円ボールが大好きな我が家ですから、W杯ラグビーのカウチ観戦しながら盛り上がってます。
アメリカには、スポーツ観戦の カウチメニューって言うのがあるらしいよ。
ビールにあうメニューだよね。
今日は豚のスペアリブをバルサミコのソースでオーブン焼きに。
ざっと下ごしらえしておけば、観戦しながらオーブンで焦げ目をつけたらはいどうぞ。
いちおうレシピ。
豚スペアリブ 12本。圧力鍋で下茹で12分。1度ザルにあげて水気を切ります。茹ですぎると骨から外れちゃうのでご注意ください。
ソース。
バルサミコ 大さじ3
黒酢 大さじ3 (黒酢がないときは全部バルサミコでもOK)
赤ワイン 大さじ4
醤油 40cc
塩 小さじ1/2
砂糖 大さじ2
蜂蜜 小さじ2
にんにく すりおろし 2片
全ての材料を鍋で一煮立ちさせて、茹でたスペアリブを絡めてしばらくおく。
オーブンでこんがり焼いたら、残りのソースにバター大さじ2を入れて煮たったら焼いたスペアリブにかけまわして出来上がり。
つけあわせにワカモレ。
イチジク、ベビーリーフ、アスパラガス、イチジクと胡桃のサラダ。
ビーフコロッケ。
デザートにクリームブリュレ。
ニッポンの大躍進に胸熱くしながら、大応援でした。
若さまは、パパの英才教育でスクラム遊びが大好きなのよ。パパと押し合いしてます。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-27795327"
hx-vals='{"url":"https:\/\/yukkescrap.exblog.jp\/27795327\/","__csrf_value":"f01d250e24a969ae466fd12c113c9f0603d21bc67bb0371223d665a0f5473b0c86e0b87d6a475af677144d82f3fc26b26c455d479fe7f2e7ca069c1c4e2c186c"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">