人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

たっぷり栗の渋皮煮

今年も煮たよ。栗の渋皮煮1キロです。
たぁーっぷり。
たっぷり栗の渋皮煮_d0348118_07475107.jpeg
今年は上手にできたのよ。
煮崩れは一個もなしよ。これは自画自讃しちゃうな。
たっぷり栗の渋皮煮_d0348118_07481103.jpeg
重曹入れてアク抜き三回。
栗が踊らないようにそっと流水を注ぎ入れて水を交換。
たっぷり栗の渋皮煮_d0348118_07482539.jpeg
ガーゼをかぶせて、3回に分けてお砂糖(甜菜糖)を入れてコトコトね。
栗1キロに、甜菜糖1キロ。
たっぷり栗の渋皮煮_d0348118_07484027.jpeg
渋皮煮が大好きなお嫁ちゃんには大瓶でお届けです。
調子にのって、甘露煮も煮ようと思ってるの。
たっぷり栗の渋皮煮_d0348118_07473244.jpeg
近所の八百屋さんでの計り売りの栗なんだけどね。
今年は栗がいい出来なんですって。大粒でコロコロです。

お家中が、あまーい香りに包まれて幸せだわぁ。

Commented by etigoya13-3 at 2019-10-30 16:42
季節ですよね〜。
私も近所の八百屋で有名産地の隣の地域とかで値段がグッとお安い栗で作っています。
我が家には十分。
2回煮たのですが、あと1回はお正月用に仕込もうと思っています。
いつもこちらで季節の台所仕事をみては「はっ!早く取りかからなきゃ」って反省します。
Commented by yukkescrap at 2019-10-30 21:52
> etigoya13-3さん

わぁ、良いなぁ〜。
そういう栗に出会いたいです。
ときどき安くなるのを待っていて逃す年もあるよぉ。

今回は栃木の栗でした。
やっぱりお正月用にも煮るのね〜。

by yukkescrap | 2019-10-28 07:51 | お料理スクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke