人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

栗の甘露煮とブランデー風味の渋皮煮

今年の栗仕事第2弾。
甘露煮です。
栗の甘露煮とブランデー風味の渋皮煮_d0348118_08450775.jpeg
皮を剥いたら、クチナシを潰して、茶がらパックに入れてコトコト一緒に煮ます。
そのまま一晩置いて、色づけ。

甘いシロップにそっと栗を入れて、またコトコト。

きれいな艶と色に仕上がったよ。
これはお正月のおせち料理の栗きんとん用に保存しておきます。
栗の甘露煮とブランデー風味の渋皮煮_d0348118_08452492.jpeg
大人風味のブランデー入りの渋皮煮も。
栗の甘露煮とブランデー風味の渋皮煮_d0348118_08441875.jpeg
1キロの栗にブランデーは大さじ5。
たっぷり多めですが、煮てるからね。風味だけ残るけどアルコールは飛んでいます。
栗の甘露煮とブランデー風味の渋皮煮_d0348118_08444803.jpeg
このところ、夫は夕飯の後のデザートに惜しむように毎晩一個だけご賞味中。
小さな幸福感感じる渋皮煮ね。

Commented by chiffonmini at 2019-10-30 21:06
毎年yukkeさんの渋皮煮を指をくわえて眺めておりました。
今年は友人から渋皮煮を頂きその美味しさに目覚めました。

甘露煮も美味しそうです。
来年は私も参戦するよ~~~。
Commented by yukkescrap at 2019-10-30 21:55
> chiffonminiさん

chiffonさんのマロンクリームロールにヨダレが出そうでした。
ご近所に栗の名人がいるのは頼もしいですね。

私は、栗くりぼうずのハサミ買ってからすごくやる気でたの。

いろんな煮かたがあると思うけど、
私は、ここ数年、NHKのきょうの料理の大原千鶴さんのレシピ参考にして作ってます。
by yukkescrap | 2019-10-30 08:45 | お料理スクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke