人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ばあばのカスタードプリンとスイートポテト

花金でパパもママも帰りが遅くなるというので、今日は若さまの保育園にお迎えです。
あぁ、とっても嬉しいばあばは、朝から張り切っておやつを作っています。

身体の 痛いところも、苦しいところも消えるわ〜。
ばあばのカスタードプリンとスイートポテト_d0348118_11432321.jpeg
ばあばの十八番のカスタードプリンです。いつもはお鍋に鍋帽子で作りますが、今日は耐熱プラカップなのでオーブンで湯煎焼きです。ちょっと焦がしたけど。
ベビー用だから甘さ控えめなので、キャラメルソースは入れずに。
ばあばのカスタードプリンとスイートポテト_d0348118_11452046.jpeg

鳴門金時でスイートポテト。
先日りんごとサツマイモの甘煮を作ったら若さまお口に合わず。
なんでも食べる子でしたが、だんだん知恵もついてきて、好きなものから先に食べるからね。

おやつだからお芋また食べるかな?
おやつはどれも小さいけど、一応パパやママにおおよその量を伝えるように、蓋に分量も記載しておこう。
ばあばのカスタードプリンとスイートポテト_d0348118_11454646.jpeg

ばあばのカスタードプリンとスイートポテト_d0348118_11461527.jpeg
6個分の卵とミルクの量。

今夜の夕飯にと、鶏団子もね。
ばあばのカスタードプリンとスイートポテト_d0348118_11470234.jpeg
色は濃く見えるけど薄めの甘だれです。大きめに作ったので、味付けは薄くなるように。
ばあばのカスタードプリンとスイートポテト_d0348118_11474625.jpeg
かぼちゃと鳴門金時のポタージュ。
これにはミルクで薄めてハンペンを入れようかなと思っています。

冷蔵庫の残りものでもう一品。パパとママ用。
ばあばのカスタードプリンとスイートポテト_d0348118_11482830.jpeg

今日は、中止になった運動会と英語のプレスクールの保護者参観もあるそうで、パパとママに代わってばあばが参観を許されましたよ。 楽しみ、楽しみ。

今日もキャリーバックに入れないと運べないな。
つい作りすぎてしまうばあばです。



by yukkescrap | 2019-11-08 11:49 | お料理スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke