2019年 12月 17日
シュトーレン工場
シュトーレン私も作りました。
質問でごめんなさい。
先日のビール大根は、洗ってから頂く感じですか?
レシピを載せていただいていたので、作ってみたのですが、辛いし、黄色いので質問させていただきました。
ごめんなさい。
ビール漬け大根試されたんですね。
辛かったですか?
大根の量と粉辛子の量のバランスかな?
粉辛子によって辛さが違うのかしら。
SBの粉辛子で作っています。うちは洗わずそのまま食べています。
黄色くもならず、写真のとおりの色なんだけどね。
ちなみに、粉辛しと唐辛子を間違えた!というのをよく聞きます。
粉末の黄色い辛子でお試しくださいね。
他のタッパーも確認してみます!
もう一個質問です。
一枚目のお写真なのですが、これはバターを塗った状態でラップを巻かれているのですか?
そうするとしっとりするのかな?
去年のものが母にパサパサしていたとはじめていわれショックだったんです
根掘り葉掘りごめんなさい
シュトーレンの写真でしょうか?
わたしはパン焼きはプロじゃないから、パサパサの原因はよくわかりません。
今回先生に習ったレッスンの手順は、
焼きたて熱々のシュトーレンにバターをたっぷり塗っています。分量は先生のオリジナルレシピなの。
そして少量のグラニュー糖で下まぶしをして、冷めてから粉糖をふってパラフィン紙で巻きました。
お店のシュトーレンは、焼いたらシュトーレンを溶かしバターにドボンと漬け込んでから、粉糖にまぶすそうです。
数日おいてかっちり固まってからのほうが美味しいですよね。
シュトーレンはレシピの分量をみると
信じられないほどのバターとお砂糖。罪悪感たっぷりの悪魔のようなお菓子パンですね。
でもドイツでは、粉や砂糖、バター、水分量には、規定の決まった分量の配合があって、その基準にそって作られたものだけをシュトーレンと言うそうです。
本場のドイツのお店では、ドライフルーツの種類や、リキュール、スパイス、焼き加減、発酵を変えて違いの美味しさを追求してるのでしょね。
わたしも夜鍋でシュトーレン作りしまーす。