人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥 〜Macの家庭教師〜

もうさんざんだった初Mac。投げだす寸前だったんですけどね。
ダメ元でパソコン教室に問い合わせしました。でも5件電話して全部Windowsしか対応していませんと言われたの。Macユーザーってやっぱり少ないのね。
オフィス系はまだWindowsだしね。

最後にいちおう聞いてみようと思って、三鷹市シニアSOHO普及サロンに問い合わせしたら、「いますよぉ〜、Mac教えられる先生」とのこと。

Mac版のPC持ち込みしてくださいと言われたけど、うちはデスクトップなんですと言ったら家庭教師もOKとのことで、先生に来ていただきました。

三鷹市ってサイバーシティなのですよ。だから昔からシニアにも活発なパソコン教室があったの。「10回同じことを聞いても笑顔で答える先生」がキャッチフレーズ。
今は、PCよりもシニアにはスマホ教室が主流らしいけどね。

やっぱりねぇ。
聞くは一時の恥ね。
聞きたいことがいっぱいあったの。

Macだから、まずはApple IDにはじまって、いつも使っているスマホのiPhoneとiPadとのデータ共有(いわゆるiCloud Drive)について根掘り葉掘り、とことん質問しました。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥 〜Macの家庭教師〜_d0348118_17205744.jpeg
純正のMacのマウスの右クリックができないという私に、キーボードのショートカットキーでの操作、ショートカットでフォルダ作成、画像の取り込みとフォルダの整理法、最後にはいつも使っているマウス(赤いほう)の右クリックが可能になる設定もしていただいて、もう目から鱗が山ほど落ちたよ。

パソコン操作は、家族に聞いたら絶対に喧嘩腰になるからね。
先生も、あぁ〜、こういうのはご主人や子どもに聞いちゃダメなの。
せいぜいお孫ちゃんなら仲良くできるけどねとおしゃっていたわ。
そもそも、画像修正や編集は、私が家族で一番できると自信はあるのよ。
出張費込みで1時間3000円。
なんと、あれほど肩凝りひどかったのに、スイスイですよぉ〜。

Macといういい相棒ができたから、iMovieで、動画の映像修正と編集を楽しみまーす。

追伸
あれほど、Mac使えよぉ〜って言って高価なMac持ってるじいじですが、実は音楽用にiTunesくらいしか使えてなくて、デスクのモニターに出てくるメールやSafariは、WindowsのPCをつないでみていたことが判明したの。
けっ!って感じ。



Commented by chiffonmini at 2020-01-26 22:31
Macはやっぱりアーティスト系の若者がこだわって使ってますよね、
一からMacやろうなんてさすがyukkeさん、向上心が半端ない!
私もPCは仕事上必須だったし、年の割に得意な方だと思うけど年々ついていくのが大変。
でもPCとスマホとタブレットの情報共有はとてつもなく便利ですよね、
メールもPCとスマホ両方で見られるし
スケジュール管理のjorteとかメモ代わりにevernoteとかクラウドで便利に使ってます。

今年からスマホの無料アプリ「家計簿Zaim」使い始めたの、スマホでレシートを撮ると自動で入力してくれるしPCと連動させると家計の分析はPC画面でも見られるし、まだ全部使いこなしていないけど面白いです。

写真はすべてグーグルフォトにアップしているので
10年前の写真をいつでもスマホで見られるし、娘や息子の所と共有のアルバムを作っておくとお互いに見せたい写真だけアップすれば共有できて便利なの、アップされた孫たちの写真見るのが楽しみです。

息子がITエンジニアなのでメールで聞いたり、
帰省した時とかにまとめて頼んだりしています、
(グーグルフォトの設定はお嫁さんに頼んだの)

急にトラブって困ると昔からなじみのパソコンショップのオーナーさんに聞きに行くんです、
色々ややこしいけど、なんせ無料アプリでこれだけの事ができるんですからね、もう少ししがみ付きたい!

Commented by yukkescrap at 2020-01-27 05:51
> chiffonminiさん

さすがシフォンさん!
やっぱりブログ創世記から、PCに取り組んで来た人は違うなぁ。
身近にここまでPCスキルが高いお友だちはなかなかいませんよ。
いいなぁ、身内にIT関連の人がいるといいなぁ〜(超羨ましい)
膝付き合わせてお話ししたいです。

同じようなアプリやクラウド使っているのも嬉しい!
私も家計簿zaimやEvernoteここ数年使ってます。
そうだ、医療費の集計は確かzaimのPC版で医療費一覧が作れたんだった。しばらくiPadで入力してたからすっかり忘れていました。PCとiPad同期してます。

データ管理は、
Dropboxも併用していて、レシピ本は全部自炊してPDFにしてDropboxにあげて、i文庫でどこでも見られるようにしたりしてるの。

孫の写真は共有アプリ「みてね」なんだけどね。(みんなのスマホから動画も画像も上がるから)
Google ChromeのブラウザじゃないとPCで見てダウンロードできず、これもなかなか大変なんです。
写真屋さんやカメラマンさんの写真はGoogle PhotoやDropboxに上がるし。
ばあばは、これでもかなり必死に、若い人に随分ついていけてるって思うんだけどね。
(うちのじいじは、画像編集は全くできないの)

シフォンさんみたいに華麗なるハイテクITばあばを目指して頑張ります。
ほんとお目にかかって、いろいろお聞きしたい!

by yukkescrap | 2020-01-26 17:21 | 暮らしスクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke