街を歩いていると、ここ最近よく見かけるちびっ子たちの可愛い帽子。
ドキンちゃんのツノみたいなとんがりがあるこの帽子は、「どんぐり帽子」っていうんですって。
残り毛糸でね。
長編みと細編み(かぎ針の号数をさげて、ちょっときつめに編んでます)だけなの。簡単だから2時間もあればできちゃうよ。
並太と中細で編んでみました。
さて、うちの初孫の若さまは気に入ってくれるかな?
実際に頭にかぶせてサイズ感が調整できていないから、ちょっと心配。
ブカブカだとカッコ悪いしね。紺色は、糸を切らずに、実際にかぶせてから微調節の予定です。
昔のアイビーボーイ(知っている人、少ないと思うけど)のしょうちゃん帽みたいな感じね。
街ゆくちびっ子のどんぐり帽子、つい可愛くて見入ってしまうばあばです。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-27953077"
hx-vals='{"url":"https:\/\/yukkescrap.exblog.jp\/27953077\/","__csrf_value":"1e9c3b778e8bfa174c314b7e497d8052a5808d2526d45c1965056fab2ab818d5152a5e17ba4a972927a941c531def31a792c0a98d152d3bd0fd3e4a6a76e1901"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">