あぁ、やだやだ。東京!つらいね。
朝一番で銀行にお給料をおろしに行って、スーパーの前を通りかかると、すごい大混雑。入り口には買い物カゴもカートもなくなっていました。
レジは長蛇の列で30分待ちだとか。ここにいたら危ないだろうなと思うけど、お年寄りもいっぱい並んでる。お米やインスタントラーメン、カップ麺とかは、すっからかんだそうです。みんな震災に備えて、食料の備えはしてないんかい?
わたしは日常の卵と牛乳が欲しかったけど回避しました。
昨日、「ゆるく備蓄」なんて記事を書いたけど、都知事の記者会見で、みんなの良識はどこへいったんでしょうね。普通の生活が、いっきに変化していくよ。
今日は、お天気も良く明るい春の陽射しなのにね。
昨年10月に蒔いたビオラとパンジーの苗。(蒔いたとき)
秋蒔きは、霜も浴び、ゆっくり育って今年もしっかりした苗になりました。増えすぎた苗はいつもの幼児施設に半分お届け、それでもまだ残ってしまったので、今年も管理人さんにお願いして、マンションのエントランスに40個ほど置かせてもらいました。
こんな張り紙と持ち帰り用のビニール袋をつけて。
2時間ほどで、今年も通りがかりの人たちがもらってくださったようです。
今年の苗の写真はお配りする前に写真を撮り忘れたんですけど、今年もこんな感じです。(これは昨年の春の苗)
管理人さんが窓越しに見ていたら、
「みんなニコニコして、一つ、二つともって行ったよ。全部がっつりと言う人はいなかったよ。」と。
たくさんの人に少しづつって事は嬉しいね。
お花の好きな人に悪い人はいないと言うからね。
張り紙の余白に、こんなコメントがついていました。とても嬉しいね。
スーパーマーケットの殺伐感はほんと困るけど、こういう時ほど、周りを思いやって優しい気持ちで暮らしたいと思うよ。