人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

バトンリレー #祈るお結び (おこげのおむすびと胡麻味噌のおむすび)

SNSにいっぱい飛び交うバトンリレー投稿。
お料理の先生たちの、自粛メニューリレーや、パンの先生のおうちパンのレシピリレー、朝ごはんをしっかり食べようのリレーや、読書家のブックトークリレーなどなど。

楽しく拝見して、自粛生活の暮らしのヒントにさせていただいています。

私のところにも、Facebookを通じてバトンリレーがやってきました。
#祈るお結び
というバトン。わたしにぴったりね。ということで早速参加しました。

***************

#祈るお結びのバトン


が、Oh!BentoLaboを主宰する松本希子さんから届きました。

希子さんは、フードライターであり、私のお味噌の先生でもあります。彼女に出会ってから、日本の食文化の魅力に開眼し、日本のお弁当文化をはじめ、会うたびに全国の伝統食について楽しいお話を聞かせていただいています。


早く世界がいつもの生活に戻れますように!


私の祈るお結びは、

私の母の始末のおむすび、「おこげのおむすび」と、

「胡麻味噌のおむすび」です。



おこげのおむすび

昔は、家事達者のお母さんでも、たまにはおこげができちゃった!という日があって、そんな時は、お醤油をかけまわし、急いで削った鰹節を入れて、しゃもじで鍋底をこそげ落としておむすびにしてくれました。おこげのおむすびは、3度のご飯やお弁当ではなく、ラッキーなおやつとして頬張ったの。

バトンリレー #祈るお結び (おこげのおむすびと胡麻味噌のおむすび)_d0348118_10102275.jpeg


胡麻味噌のおむすび

ほうれん草の胡麻和えを作る時は、すり鉢をしっかり押さえているのが子どもの大事なお手伝いでした。胡麻味噌にほうれん草をまぶしてお鉢に入れた後、すり鉢の溝に残った胡麻味噌に炊きたてご飯をちょこっと入れてまぶし、小さな胡麻味噌むすびにしてくれたの。これはお手伝いのご褒美のおむすびだったよ。

バトンリレー #祈るお結び (おこげのおむすびと胡麻味噌のおむすび)_d0348118_10103885.jpeg

久しぶりにおこげのおむすびと、胡麻味噌むすび。

お出汁をとった後の出し昆布を取り置いて煮た自家製昆布の佃煮と、ぬか漬けで今日のお昼ご飯にします。

バトンリレー #祈るお結び (おこげのおむすびと胡麻味噌のおむすび)_d0348118_10105856.jpeg

どちらも、始末のおむすびですが、久々に私のソウルフードを思い出させてくれたよ。希子さん、バトンをありがとう。


#祈るお結びのバトン

Oh!BentoLaboのメンバーに招待くださった大分の整理収納アドバイザーくらしソムリエ藤田郁子さんと、大阪のアフリカワインのお酒屋さん(みたまり酒店)の水溜陽子さんにお渡します。


***************


あらぁー、一眼レフカメラで撮影したのに、レンズが曇ってる。

磨きましたが、撮り直しはなしね。






Commented by sokohaka-note at 2020-05-01 11:54
はじめまして。同じくエキサイトでブログを書いております「そこはかノート」と申します。時々、エキサイトブログのトップページをのぞくとYUKKEさんの記事が目に留まることがあり、覗かせて頂いておりました。
今回初めてコメントしましたのはおむすびバトンにびっくりしたからです。お母様から伝わる美味しそうなおむすびもさることながら、このバトン、回し始めた発起人が私の妹(lakudahotel_bekkanといいます)なのです。4/8にInstagramで#祈るおむすびバトンと題して回し始めたところ、今や芸能人の方々にまで届き、ニュースに取り上げてられることも。そのバトンがFacebookやこうしてブログでも回ってゆき、YUKKEさんのお手元に届いたことが驚きでした。繋いでくださってありがとうございます。また時々ブログ拝見いたしますね( ¨̮ )♪
Commented by yukkescrap at 2020-05-01 13:40
> sokohaka-noteさん

わぁ、なんて素敵なコメントでしょう。
もらったバトンの前の人くらいしか繋がりが見えなかったんですが、すごいですね。
とっても嬉しいです。

私、「おにぎり」
だったらバトンリレーには参加しなかったと思うの。
「おむすび」だったからね。
お母さんがむすぶおむすびは、買ったおにぎりとは、全く違ったものですよね。

そちらへお邪魔したら、憧れの台湾からで、これもびっくり。
いつか行ってみたい国なの。
客家の赤いテーブルクロスに電気釜、シノワズリのアンティークや、お茶の記事にうっとりでした。
またお邪魔させてくださいね。

妹さまにもよろしくお伝えくださいませ。
Facebookのお弁当仲間の間では、日々楽しいバトンリレーが繰り広げられています。

by yukkescrap | 2020-04-27 12:51 | お料理スクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke