人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

若さまが来る日 「海老焼売と杏仁豆腐」

まだ続く自粛要請で、週の後半は若さまお預かりです。
じいじもばあばもだいぶこのペースに慣れてきました。

朝6時に家を出て、東京横断して若さまを自宅へ連れて来て、おやつを食べ、いっぱい遊び、お昼ごはんを食べ、お昼寝して、起きたらシャワー浴びておやつ。夕方までひと遊びして送り届け8時ごろ帰宅。
ヘトヘトになるけど、じいじもばあばも充実した若さまとの時間です。

いろいろなネタを揃えて2歳児をの遊びを楽しんでいますが、食事やおやつも事前に準備しておかないとね。
若さまが来る日 「海老焼売と杏仁豆腐」_d0348118_10352866.jpeg
今日は前もって蒸しておいた海老焼売。
若さまが来る日 「海老焼売と杏仁豆腐」_d0348118_12435466.jpeg
栗原はるみさんのさばそぼろレシピで、さばそぼろ丼。

今日もモリモリ美味しいって完食!大根のお味噌汁が大好き。
若さまが来る日 「海老焼売と杏仁豆腐」_d0348118_12441381.jpeg
おやつには牛乳寒天で杏仁豆腐。
若さまが来る日 「海老焼売と杏仁豆腐」_d0348118_12432313.jpeg

いろんなことを体験させてあげたいと思うけど、子育てってやっぱり体力必須。
でも家中に広げたおもちゃさえも愛おしい。
若さまが来る日 「海老焼売と杏仁豆腐」_d0348118_12464749.jpeg

若さまといっしょにお昼寝をしないと1日体力が持たないとじいじとばあばです。
一緒のお昼寝楽しいけどね。
若さまが来る日 「海老焼売と杏仁豆腐」_d0348118_12433768.jpeg
この読み聞かせのあと、コロリンっと寝てしまった若さまとじいじです。

Commented by ダグ at 2020-06-19 19:29 x
yukkeさん、はじめまして。ダグと申します。
この自粛要請により、私も息子夫婦の初孫1歳4ヵ月男児と一緒に過ごす日々でした。同じく朝早くから夕方まで(笑)。大奮闘!
心身ともにクタクタになる毎日でしたが、yukkeさんの記事に励まされ、私もyukkeさんのようになりたいなと思ってがんばりました。
これからもいろいろ参考にさせてください。
よろしくお願いします。
Commented by yukkescrap at 2020-06-20 06:21
> ダグさん

コメントありがとうございます。
中南米の国では、孫を60歳位以上の祖父母に預けてはいけないというおふれも出た国があると聞きます。

私の周りはお預かりしているご家庭多いですよ。
もういちばんにじいじと考えるのは、ご安全に!
今日も1日ご機嫌で「安全、健康」にお世話できたねぇーって思ってます。
怪我させないように、泣かないようにってそれがもう最優先ですものね。

お預かりしながら、
こっちのほうがずっと遊んでもらってる感じがしてます。
自粛の中で、子どものいる暮らしはなんとも楽しいものになりました。
おおいに楽しみましょうねぇ〜。


by yukkescrap | 2020-06-19 12:50 | お料理スクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke