人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

晴れたらすること

よーやく朝から青空です。
ついに梅雨はあけるのかな?

さっき熱中症情報アプリから「危険」とメッセージがきたよ。
エアコンを入れる前に、朝から家中の窓を全開にして、クローゼットも玄関の下駄箱もドアを開けて、湿気を逃しています。
晴れたらすること_d0348118_11240874.jpeg
どんより、湿って重苦しかった空気を一掃。
トイレを念入りに掃除して、玄関のたたきも掃き出して、床も水拭き。
晴れたらすること_d0348118_11235197.jpeg

入りと出を磨くとおおうちの中に「良い気」が巡るよとおしえられて。
友人のお父さまの神社の神主さんから、良い気のおうちは、柏手がよく響くよと。
「邪気を払う柏手」。威勢の良い柏手をあちこちの部屋で盛大にたたき、嫌な空気を追い払う。

まぁ、風が通り抜けて気持ちのいいこと。
もうちょっとしたらエアコン入れましょう。

でもいい風吹いてます。気持ちが良い!
鈍っていた五感をリフレッシュ。
心も身体も自然の移ろいに身を委ねてと自分に言い聞かせながら。

by yukkescrap | 2020-08-01 11:25 | 暮らしスクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke