人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

山型食パン ゆめひかりとはるゆたか

暑いので過発酵に気をつけて山型食パン焼きました。
山型食パン ゆめひかりとはるゆたか_d0348118_11404506.jpeg
夫は八ヶ岳の地元のそば粉でそば打ちをしています。
私の天然酵母のパンはもっぱら北海道産の国産小麦粉を使っていたんですが、八ヶ岳南麓って実は、蕎麦屋とパン屋の激戦地。
八ヶ岳のパンめぐりの本が出ているほどなんですよ。
山型食パン ゆめひかりとはるゆたか_d0348118_11475233.jpeg
山梨日日新聞社 刊


地元永住の友人が、八ヶ岳の小麦粉でパン作ったことある?と聞かれて、あっっと思ったの。
麦畑のほとんどが大麦だからクラフトビール用なのかなと思っていたの。
でも調べたら、地元でも無農薬、有機栽培の小麦粉(パン用の強力粉)も生産していることがわかりました。
上記の本のパン屋さんの半分くらいが地元の粉と地元の酵母だったことも知りました。

近所の農産物直売所で、「ゆめひかり」と言う強力粉を手に入れたので早速試作です。
北海道産のはるゆたかブレンドと食べ比べて見ることに。

パン教室の先生にお聞きしたら、ちょっと黄色っぽくなると思うよと言われましたが、たしかに、ほんのり黄色い生地に焼きあがっています。
左がゆめひかり、右がはるゆたかブレンド。
地粉の良い風味と、味がゆめひかりには出ています。
はるゆたかブレンドはパン用にブレンドされているから、発酵も具合良いけど、地粉のゆめひかりと比べると、味も美味しいけどクセがなさすぎるというか?
山型食パン ゆめひかりとはるゆたか_d0348118_11395550.jpeg

小麦の収穫には乾燥時期が大切で、秋に蒔き、梅雨頃が収穫期。
だから北海道みたいに梅雨がないところは良いけど、いくら八ヶ岳南麓がドライエリアでも小麦の栽培はとても難しかったそうです。
でも、山梨県の農業試験場や北杜市の農家さんは、色々研究したらしく、「ゆめちから」、「ゆめあかり」、「ゆめひかり」など、栽培に適した小麦が見つかり、増えてきたんだとか。
山型食パン ゆめひかりとはるゆたか_d0348118_11410659.jpeg

ご近所の八ヶ岳倶楽部の故・柳生慎吾さんは随分前に、
無農薬小麦と、倶楽部の森の白樺の酵母でカンパーニュを焼く試みをしていらして。
山型食パン ゆめひかりとはるゆたか_d0348118_11480407.jpeg
手元にあった八ヶ岳デイズ、いつもみていたのに、この記事に関心を寄せてみていませんでしたね。
山型食パン ゆめひかりとはるゆたか_d0348118_11481784.jpeg

そんなわけで、灯台下暗し。
地元の安心小麦粉でこれからはパン焼きをもっと楽しもうと思っています。
農家さん、開拓しなくちゃ!

by yukkescrap | 2020-08-17 11:57 | お料理スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke