人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

秋刀魚の蒲焼丼とお彼岸のおはぎ

森の家でも楽しくお料理してます。
以前は、圧力鍋や、パンやお菓子の型まで東京から持参していたけど、最近は、森の家用にも買って(…とは言っても、東京で使っている道具と同じものをメルカリでゲット)、ここでも充実したお料理ができるようにしています。

つくづくどれだけ食いしん坊なんだろうなと思うよ。

高級魚になった今年の秋刀魚。
冷凍のお安い三枚おろしを買って、脂が乗っていなさそうなので昨夜は唐揚げ。
秋刀魚の蒲焼丼とお彼岸のおはぎ_d0348118_17092583.jpeg
唐揚げからの展開で蒲焼丼。海苔に青じそ、胡麻をふって、あらまぁ、秋刀魚が高級になるね。
なめこ汁でいただきました。
秋刀魚の蒲焼丼とお彼岸のおはぎ_d0348118_16570894.jpeg
いつもおはぎは、圧力鍋を使うので、あんこももち米もすぐに炊けます。
秋刀魚の蒲焼丼とお彼岸のおはぎ_d0348118_17100824.jpeg
八ヶ岳南麓の小豆ともち米です。
お砂糖は控えめにきび砂糖で。
森に暮らすご近所さんへもおすそ分け。

ごみ収集のおじさん曰く、
ご近所の別荘は、滞在率が高くて、とっても忙しいそうです。
今まで長いこと全然来ていなかったお家も、家の周りをきれいに片づけして、不用品もたっぷり処分する人が多くて、ごみ収集が追いつかないんだよねっと。

コロナ禍になってからの別荘の滞在稼働率が大幅に増えているんだそうです。
そうだよね。森に暮らしてお仕事できたらそれが一番だ。

長いことPC画面を見たら、遠い森の緑を眺める。
在宅ワークには、良い環境ですよね。

新総理の新方針というわけじゃないけど、こんなに森の山奥深い我が家にも、無事、光回線ケーブルがやってくることになりました。全国的にカバーしてもらえてありがたい。テレビは相変わらずないけれど、これで大相撲中継も観られます。(NHKプラス)
良かった、良かった。



by yukkescrap | 2020-09-20 12:05 | お料理スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke