人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

サボテンの株分け

妹のところから10年くらい前にやってきたサボテン。
わたしが、メキシコに暮らしていた時に
家族がお世話していましたが、水やりを忘れらても、踏ん張っている健気なこたちです。

このブログでも花が咲くたび登場する常連さん。今も蕾がついてるの。
サボテンの株分け_d0348118_09234578.jpeg

メキシコのサボテンをいっぱい観てきて、その健気さに胸が熱くなることしばしばでした。乾燥に強く、寒さにもほどほどに耐えて、酷暑も平然。本当に偉いです。

貯めておいた空き缶に穴開けてペイントして。
サボテンの株分け_d0348118_09242160.jpeg
レトロ風シャビーな感じにしてみようと思ったら、下手すぎた。
サボテンの株分け_d0348118_09240709.jpeg

一年でどんどん大きくなってしまうからね。
カッターで子株を切り取り土に乗せるだけで根がでます。
サボテンの株分け_d0348118_09235770.jpeg
割り箸で摘んで乗せるのですよ。直接摘むとちびっ子でも棘は痛い。
サボテンの株分け_d0348118_09243837.jpeg

こんな感じ。
お水あげすぎないように管理してます。


by yukkescrap | 2020-10-03 06:45 | 庭仕事スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke