人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

おでんの季節

涼しくなるとおでんの季節ですね。
寒い時期の鍋料理の前にまずは、「おでん」からだね。

色々なブログやSNSで、よそのおうちのおでんを見るのが大好き。
お雑煮くらい、地方性や、家庭のこだわりがあるのがおでんだと思います。

何を入れるかも、違うしね。関東と関西では、びっくりするくらい違うしね。

我が家は関東風。
こんな具材が入ります。

大根、じゃがいも、蒟蒻、昆布、竹輪、鰯のつみれ、ゆで卵、ちくわ麩。
おでんの季節_d0348118_16230877.jpeg
名古屋に住んでいた時、ちくわ麩がどこにも売っていなくて、おでんに困ったんだけどね。名古屋の人は角麩を入れるのね。そして八丁味噌のタレをつけて食べる!

関西のおでんの具の定番、牛すじや、タコはないの。
糸こんにゃくも入れません。

練り物は、いつも吉祥寺のおでん種専門店「塚田水産」から。
ついつい買いすぎてしまうけど、
この店の人気の塚田揚げという豆もやしや野菜の入ったさつま揚げ、玉ねぎ入り、ボール、ウインナー巻き(ごぼう巻きになることもある)、うずらの卵巻きにがんもどき。
おでんの季節_d0348118_16232167.jpeg

新婚の時、はんぺんを入れたら、膨らんでお鍋からはみ出て大変だったの。
それ以来、はんぺんはなし。

婿さまが大好きな、餅巾着。これは最近入れるようになりました。
おでんの季節_d0348118_16225293.jpeg

保温調理鍋で仕込んで、
おでんの季節_d0348118_21150636.jpeg
テーブルに出すときに土鍋移すのが
我が家流。
おでんの季節_d0348118_21135653.jpeg
そうそう、赤坂の有名なおでん屋さんに連れて行ってもらったとき、
じゃが芋の芋類はお汁が濁るから入れないと聞いてとても残念でした。

でも、そこでは湯むきのトマトが丸ごと入っていて、わさびでいただくの。
おでん、奥が深いなぁと思う。
おでんの季節_d0348118_21141522.jpeg
おでんじゃご飯のおかずにならないという人もいれば、おでんは、酒の肴と思っている人もいるけどね。育ち盛りの男子高校生だった息子には、おでんじゃご飯が食べられないと言われたことがありました。

でもいいよね、酒の肴だけじゃない、ご飯のおかずにおでん。私はそう思うけどな。

吉祥寺 塚田水産のホームページはこちら。オンラインショップもあります。




by yukkescrap | 2020-10-12 16:08 | お料理スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke