せっせと煮豆つくりに励んでいます。
わが家の食卓に欠かせない一品です。
うちの初孫若さまは、2歳4ヶ月になりましたが、たいそう上手にお箸が使えます。
ブロッコリーや、うどんはもちろん小さな煮豆まで、お箸でチョンと摘みお口へ。
とっても上手で可愛すぎる動画観ながら拍手しちゃう孫馬鹿なばあばよ。
まだ輪っかの補助付きお箸ですが、ばあばは動画を何度もみては盛大に感心しきりなの。
お利口ちゃんだね〜。こんなに上手に煮豆がつまめたら流行りの知育教材はいりませーん。(笑)
ばあばは、ひとりで喜んで、金時豆に続いて黒豆とうずら豆も煮たよ。
うずら豆は粉っぽいから好き嫌いもあるけど、私は金時豆より好きなの。

ちょっと煮崩れてるところも好き。
黒豆はまだ丹波の新豆はみかけず、北海道産の新豆で。
小さめなので関東風にしっかり固め、お醤油も最後にたらして煮てます。

お豆の煮える匂いがおうち中にいっぱいなのが好きです。
次は虎豆煮てみよう。近所の乾物屋(吉祥寺の土屋商店)さんのお豆が美味しいのよ。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-28265088"
hx-vals='{"url":"https:\/\/yukkescrap.exblog.jp\/28265088\/","__csrf_value":"28eb5351d260064b2554061809dab7903f1fd693889bb94eee9c1b111b2cc78a0771cc46ff9cefd482d7843f689ac8eed59ec0cae81b9f0aa8cab2188690fe95"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">