人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

栗おこわ (栗入りお赤飯)

 身内のお祝いで、栗入りお赤飯です。
栗おこわ (栗入りお赤飯)_d0348118_19402426.jpeg
わたしはお赤飯作りが苦手で、お赤飯を蒸して上手にできたためしがなくてずっと避けてきたの。

 お赤飯は蒸しますか?炊きますか?
今時のハイテク炊飯器なら、炊いても上手く出来るのかな?

 亡き父は、蒸したお赤飯にこだわって、炊いたのでは気に入らず、それもあってお赤飯作りが苦痛だったのね。

 新米の餅米に、新豆のささげ。
今日は圧力鍋で挑戦してみました。
栗おこわ (栗入りお赤飯)_d0348118_19412108.jpeg

 ささげを浸水することなく茹でて、茹で汁にいっぱい空気混ぜて赤く発色させて餅米を入れてさらに圧力をかけて。ゴロゴロいっぱい栗入れて。
ツヤツヤにふっくら出来上がっりました。
栗おこわ (栗入りお赤飯)_d0348118_19413431.jpeg
 今年最後の栗仕事かな?
ささやかな今日のお祝いのおかずはとっても質素です。
亡き父を偲びながらいただきます。

Commented by Plumerian at 2020-10-20 20:40
わたしは圧力鍋派です。
あっという間に美味しく出来て毎回嬉しい💓
蒸すのは難しそうで^ ^;
栗が入ると一層おめでたいですね✨

吉祥寺に行くといつも塚田さんでさつま揚げを買います^ ^
Commented by yukkescrap at 2020-10-20 21:25
> Plumerianさん

圧力鍋の威力、おこわにありって感じですよね。
ささげの色もよく出て良いですよね。

塚田のおでんファンなのね、ちょっと嬉しいです。
by yukkescrap | 2020-10-20 19:43 | お料理スクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke