人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

蒸し鶏と花巻

花巻に蒸し鶏包んで、甜麺醤で食べたいよぉ〜というリクエストで、
昨夜は中華ナイトでした。
蒸し鶏と花巻_d0348118_14464814.jpeg

わたしは、中華饅頭を蒸すのが、ちょっと苦手なのね。いつもふっくら蒸しあがりません。
蒸し鶏と花巻_d0348118_14472624.jpeg
今回は具材が入ってない皮だけの花巻。ドライイーストで発酵させて蒸し器で一気に蒸しあげたんだけどね。
蒸し鶏と花巻_d0348118_14474004.jpeg
やっぱり蓋を開けた途端にシューってしぼんでしまったよ。
蓋の水もたれて所々黄色くなってしまったわ。
がっくり。やっぱりイースト以外にBPも入れた方が失敗なくできたかな?

蒸し鶏は、高山なおみさんのレシピです。


今日は奮発して紹興酒入りで蒸してます。生姜と昆布を乗せて蒸すのがポイントね。
レシピはこちら。
蒸し鶏と花巻_d0348118_14471434.jpeg
付け合わせには、甜麺醤ベースの肉味噌と青椒肉絲。
蒸し鶏と花巻_d0348118_14470134.jpeg
花巻に乗せて胡瓜と白髪ねぎ、甜麺醤でいただきます。
蒸し鶏と花巻_d0348118_14461944.jpeg

そして今日は残った肉味噌でジャージャー麺。
蒸し鶏と花巻_d0348118_14512932.jpeg
おうち中華楽しんでます。

by yukkescrap | 2020-11-18 14:51 | お料理スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke