人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

娘がママになる日

 まもなく娘がママになります。
ギリギリまで仕事に励み、産休中は、我が家に戻って大きなお腹を持て余しながら、ようやくのんびりと過ごしてました。

いよいよです。
この期間は、久しぶりに一緒に食事の支度をしたり、お産の準備に買い物に行ったり、家事も一緒に。彼女が結婚してからは、初めてだなぁ。

私が編んでいたベビーガーゼの縁編み。わが家の伝統的な手仕事。
亡き母や大叔母たちは出産準備に必ず編んでくれたもの。
娘がママになる日_d0348118_08284204.jpeg
「このレースのガーゼがあれば赤ちゃんは丈夫で元気に育つんだからぁ」っと言うのが叔母たちの話。わたしも習って編み始めました。


娘も挑戦したいというので、一緒に編んでみたよ。(↓ 娘の作品)
娘がママになる日_d0348118_08290054.jpeg
左利きの娘が右で編んでます。
洗えば縮みますから少しくらい、編み目がつれてもご愛嬌で。
娘がママになる日_d0348118_08291421.jpeg

娘の生まれた時のことや、亡きおばあちゃんの娘との関わり、赤ちゃん時代の思い出のあれこれを話しながらふたりで編み物してました。
娘がママになる日_d0348118_13553434.jpeg
娘が初めて挑戦した棒針編みの赤ちゃんベスト。おうちにあったラムウールで。
娘がママになる日_d0348118_13552596.jpeg
イギリスで買った英文の編み物の本を見本に。
袖と襟ぐりの仕上げがなんとも簡単すぎますが、まぁおうちで着せるからねということで。
娘がママになる日_d0348118_13551403.jpeg
夜は、じいじや婿さまと一緒に、娘の赤ちゃん時代のビデオを一緒に観ては、みんなで大笑いしたり。

じいじは、ヒェ〜若い!と言いながら「昔のばあばは、めちゃ細くて若いんですけどぉ〜」
って驚愕しながら観てました。
そういうじいじも若くてポパイのようなピチピチ腕で娘を軽々しく抱いてます。

 そしてみんなに励まされながら、なんでも婿さまと一緒にベビー誕生の準備。
いつもそばでは心配そうに優しいダーリン(婿さま)が見守ってくれてます。
ベビーベッドも無事2人で組み立てられました。
娘がママになる日_d0348118_08292590.jpeg

学者さんらしく、子育て本も難しそうなものを読んでパパさんになる準備中。
お産はやる気満々のアメリカンボーイ。
アメリカのおばあちゃんたちも、コロナ禍でたいそう気が揉めたことでしょう。

元気なbaby誕生まで、もうちょっとね。頑張って!


by yukkescrap | 2020-11-19 20:17 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke