人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

鳥取「のぎ屋」の杵つき玄米餅

 お知り合いの好青年が営む鳥取の農園 のぎ屋さんから新米と玄米餅が届きました。
どちらも丁寧に育てた有機米です。

昨夏には大きな甘ーい西瓜。うちの若さまも、ご相伴に預かって大喜びでした。

今の若い農家さんは、地元や地方に移住して、多くの支援や援助が受けられる制度がたくさんあるようですが、自然相手の農の仕事のご苦労は、難く想像におよびません。
鳥取「のぎ屋」の杵つき玄米餅_d0348118_18122058.jpeg
杵つきの玄米餅、この地域の丸餅です。
鳥取「のぎ屋」の杵つき玄米餅_d0348118_17553338.jpeg
初めていただく玄米のお餅。伸びが少なくしっかりしてるので、幼児やお年寄りには嬉しいお餅。
鳥取「のぎ屋」の杵つき玄米餅_d0348118_17554473.jpeg

東京生まれの私はお餅は焼き餅一辺倒でしたが、茹でていただきます。
鳥取「のぎ屋」の杵つき玄米餅_d0348118_17555769.jpeg
今日はお野菜たっぷりの鶏出汁のお雑煮で。
鳥取「のぎ屋」の杵つき玄米餅_d0348118_17561954.jpeg
お椀にくっつかないように小松菜を引いてお餅を乗せて、汁を注いで。
鳥取「のぎ屋」の杵つき玄米餅_d0348118_17564799.jpeg
美味い、美味い。
鳥取「のぎ屋」の杵つき玄米餅_d0348118_17563156.jpeg

きな粉で安倍川餅も。
鳥取「のぎ屋」の杵つき玄米餅_d0348118_17560822.jpeg
大納言でお善哉。
鳥取「のぎ屋」の杵つき玄米餅_d0348118_05574867.jpeg

のぎ屋の、看板ボーイは、うちの若さまと歳が同じくらいで、
鶏を抱えたり、田んぼのあぜ道を歩く姿が、のぎ屋の可愛い広告塔になってるので、Facebookでご成長をフォローするのが楽しみなの。ホームページにもちょこっと登場してます。

季節ごとに数は多くないけど、農産物のお取り寄せができるので、ご贔屓にしている素敵な農家さんです。


承け継ぐ暮らし のぎ屋 公式ホームページ






Commented by さくら at 2020-12-16 13:44 x
お身体大丈夫でしたか?
私も経験ありなのでつらさがわかります。

お餅!早速注文してみました♪
美味しい情報ありがとうです♪
Commented by yukkescrap at 2020-12-16 17:34
> さくらさん

ありがとうございます。
ようやく復活しました。

お餅はとっても美味しいんです。
喜んでいただけると良いなぁ〜
by yukkescrap | 2020-12-16 05:55 | お料理スクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke