人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

鬼柚子ピールのパウンドケーキ

シニアライフは、早起きです。
不要な早起きだと思うよ。
おかげで夜も早く寝ます。遅くとも9時にはベッドに入り、じっくり読書を楽しむのが、わたしと夫のルーティンになっています。
11時ごろまで読めたら、朝までぐっすり眠れるけど、お酒が多すぎてすぐに寝落ちしてしまうと、当然夜中に目が覚めて眠れません。

夫は今朝も、3時に目が覚めたら、そのあと全然眠れなかったよぉ〜と嘆くけど、
寝不足だとて、翌日に大事な用事もないんだから全然大丈夫なのにね。
歳をとったら早寝は、よくありませんってことがよくわかるこの頃です。
「睡眠力」があるちびっ子や、一日中寝ていられるという若い人。
年をとると、不思議ね、寝るにも体力がいるんだわね。

早起きするから家事は8時には終わってしまいます。
孫ひめさま家族がいた時は多ければ、4-5回、回していた洗濯機も、1回でも少ない洗濯物。掃除だってすぐ終わってしまうのです。
鬼柚子ピールのパウンドケーキ_d0348118_10385262.jpeg
朝から冷蔵庫をゴソゴソ。
鬼柚子ピールのパウンドケーキ_d0348118_10390824.jpeg
整理を兼ねて、あれこれ作り置き。
鬼柚子ピールのパウンドケーキ_d0348118_10392108.jpeg
お稲荷さんの揚げを煮て、うずら豆を煮て、パンを捏ね、最後に残った鬼柚子ピールのパウンドケーキを焼いてもまだ10時。
鬼柚子ピールのパウンドケーキ_d0348118_10400491.jpeg
お稲荷さんや、きつねうどん用の油揚げ。
鬼柚子ピールのパウンドケーキ_d0348118_10430454.jpeg

稲荷揚げは冷凍。
鬼柚子ピールのパウンドケーキ_d0348118_10401672.jpeg
汁物の保存にはスクリュータイプの蓋のジップロックが良いと教えられて、煮豆はこれに入れて。
鬼柚子ピールのパウンドケーキ_d0348118_10393571.jpeg
若さまへ送るよ。
鬼柚子ピールのパウンドケーキ_d0348118_10395362.jpeg

さっさとと家事や料理をするクセが抜けません。
ステイホームの時間をどうやってやり過ごすか?シニアになってつくづく大変です。


by yukkescrap | 2021-01-17 10:43 | お料理スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke