初孫若さまに作った1の家来のくまさん。
さて、孫ひめさまには何が良いかなぁっと思っているうちに、お誕生の祝いに、たくさんのぬいぐるみのプレゼントがきたので、もう孫ひめさまのお付きのもにはいらないかなと思っていたんですが…。
Pinterestで見つけたポルトガルの手芸作家さんが作っていたバレリーナのうさぎさんがとっても可愛くて、インスパイアされて着想です。
試作のうさぎちゃんも入れて7匹です。(リネン生地1メートル分)
型紙からオリジナルで起こしました。

生地は、近所のチェックアンドストライプのリネンとチュール。

腕は、ボタンでつけたので、上にも上がるよ。

バレリーナだからね。
ハートのお鼻です。
うさぎちゃんと、ねずみちゃんも作ってみたよ。
丸くて小さい耳がねずみちゃんね。ねずみちゃんは、まん丸のお鼻。
リネンは曲線がなかなかうまく出なくて、綿を詰めながら顔の丸みを出すのに苦戦しました。なかなかイメージどおりの思うようにはいかないね。
バレリーナなので、お花のティアラもね。

リボンの薔薇ですが、これがまた思うようにまとまらず。悩ましかったのでした。
とりあえず、基本のスカートを、ダブルガーゼで縫いました。

リネンにガーゼの組み合わせが、今回のこだわりね。
生地屋さんでおまけにもらったストライプ生地も。
ちょっと制服っぽいね。
うさぎちゃんのバレリーナのチュチュは明日に続く。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-28447549"
hx-vals='{"url":"https:\/\/yukkescrap.exblog.jp\/28447549\/","__csrf_value":"e48aa4f7bb4ce4c1ccd681156a68610a4aae809dbbce08918fbe95fae35ebc8b96a7d0750893392a8686c2740e22f04289332bf6c42f81c4da3b5282b3bb389a"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">