人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

八ヶ岳にて ようやく春が到来

標高1,000メートルの八ヶ岳の森は、平野より約1ヶ月遅れで春がやってきます。
中央高速の長坂インター付近から100メートル登るにしたがって、春の芽吹きの様子が変わります。

平野ではもう花のピークを過ぎた水仙やムスカリがようやく咲きだし、桜や紅葉の芽吹きが一斉に始まる季節となりました。
八ヶ岳にて ようやく春が到来_d0348118_09223852.jpeg
水仙満開です。
八ヶ岳にて ようやく春が到来_d0348118_09230164.jpeg
植えっぱなしでどんどん増えるムスカリ。
八ヶ岳にて ようやく春が到来_d0348118_09232280.jpeg

我が家の山桜は、主人なしとて春を忘れずに咲いたようで、すでに葉桜。今年もお花見はかないませんでしたが、お隣のお家のしだれ桜と真っ赤に芽吹くもみじがすごく美しく幻想的なくらいです。
八ヶ岳にて ようやく春が到来_d0348118_09251857.jpeg

我が家の庭の楽しみは、小さなフデリンドウ。
八ヶ岳にて ようやく春が到来_d0348118_09162737.jpeg
大好きな春の花。
八ヶ岳にて ようやく春が到来_d0348118_09164251.jpeg
足元をよくみないと見つからない2センチほどの花です。

日本在来種のタチツボスミレもいっぱい咲いています。
八ヶ岳にて ようやく春が到来_d0348118_09204559.jpeg
うっかり踏まないで!と夫が歩く後ろから声かけてます。
八ヶ岳にて ようやく春が到来_d0348118_09213147.jpeg

父が大好きだったサクラソウの野生種。
八ヶ岳にて ようやく春が到来_d0348118_09201912.jpeg
園芸種と違って、芽吹く時のこの白い産毛がなんとも可愛くてこれも大好き。
八ヶ岳にて ようやく春が到来_d0348118_09200019.jpeg

花筏も芽吹きました。葉っぱに小さな花の蕾を隠してますね。
八ヶ岳にて ようやく春が到来_d0348118_09180503.jpeg
鹿さんに食べられませんように。
野いちご。
八ヶ岳にて ようやく春が到来_d0348118_09233425.jpeg

ホスタや、イングリッシュブルーベルは、鹿の大好物。
八ヶ岳にて ようやく春が到来_d0348118_09190078.jpeg
編みがけして鹿囲いをします。
八ヶ岳にて ようやく春が到来_d0348118_09184836.jpeg

ウグイスが上手に鳴いて春だよ、春だよとかしましい森です。



by yukkescrap | 2021-04-21 09:26 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke