人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

じいじが作る晩ごはんスペシャル編

ゴールデンウィークは、山小屋にこもって森の暮らしにどっぷりです。

いつものことながら山小屋が心地よすぎて、八ヶ岳に来ても山にも登らず、観光地を巡ったりは全くしない暮らしかたです。
外食もしないので、ずっと森の生活。

食材も東京から持参したので今回はお買い物にも行きませんでした。

今回は娘がでっかいステーキ肉とラム(彼らは大好き)、大きなソーセージをネット注文。息子は、コストコでゲットした牛タンと海老を。

それらを使って毎日ご馳走ざんまいです。
どこにもいかずおうち時間を楽しむには、「おうちで美味しいご飯をつくる」に限るという食いしん坊一家です。

じいじも盛大に腕をふるいました。
初日。ローストビーフと鶏手羽のマーマレード煮。春キャベツのスープとポテトサラダ。
じいじが作る晩ごはんスペシャル編_d0348118_11081753.jpeg



2日目。
シーフード大好きの息子が腕をふるってパエリア。
じいじが作る晩ごはんスペシャル編_d0348118_11074924.jpeg
どっさり海老のせてます。

じいじが作る晩ごはんスペシャル編_d0348118_11092410.jpeg

お野菜は八ヶ岳の採れたてで。
じいじが作る晩ごはんスペシャル編_d0348118_11102741.jpeg

私は圧力鍋で牛タンを茹でてコトコトタンシチュー。
じいじが作る晩ごはんスペシャル編_d0348118_11084716.jpeg

3日目。
男子にお任せのBBQ。
じいじが作る晩ごはんスペシャル編_d0348118_11111635.jpeg
どかーんのお肉。
じいじが作る晩ごはんスペシャル編_d0348118_11115482.jpeg


4日目。
じいじが作る晩ごはんスペシャル編_d0348118_11123599.jpeg
じいじのポークチョップウィズオニオンソース、モッツァレラチーズ入りのポテトパンケーキ、八ヶ岳の産直所からのグリーンサラダ。
じいじが作る晩ごはんスペシャル編_d0348118_11125492.jpeg
お焼きみたいなもんです。
じいじが作る晩ごはんスペシャル編_d0348118_11131744.jpeg

5日目。
冷やしキツネうどん。
じいじが作る晩ごはんスペシャル編_d0348118_11140812.jpeg

6日目。
ドライカレー。
じいじが作る晩ごはんスペシャル編_d0348118_11143123.jpeg


まぁ、ほんと盛大に作っては食べ、作っては食べました。
他にも、冷やしうりうどんや、大量のミートソース、あんこを煮たり、アーモンドクッキーを焼いたりと、誰かがキッチンでお料理してました。

私は今回は姫さまの離乳食担当。まだ離乳食はスタートしたばかりです。
じいじが作る晩ごはんスペシャル編_d0348118_11160629.jpeg

まだ10倍粥にペーストのお野菜。ママが小さい頃に使っていたごはん茶碗です。
じいじが作る晩ごはんスペシャル編_d0348118_11162577.jpeg
姫さまは、パクパクよく食べて今から食いしん坊の血筋間違いなし。

美味しいご飯は家族の楽しみ。エンゲル係数はめちゃ高いけどね。
我が家らしいステイホームです。
そして完食という凄さ。
ただ今冷蔵庫はすっからかんです。

Commented by aki_ko_ko at 2021-05-12 17:59
こんにちは!

とても美しいパエリアですね!
わが家は数年前、人間ドックにて夫の海老アレルギーが判明して以来、
海老を封印してしまいました。私は海老が大好きなので、もっぱら外食で頂くのみです。
海老抜きパエリア、夏にこしらえてみようかな!


Commented by yukkescrap at 2021-05-13 08:41
> aki_ko_koさん

あぁ〜甲殻アレルギーですね。
身内にやっぱりひとりいます。
カッパえびせんだけは大丈夫らしいけど。

帆立やムール貝、烏賊、あさりやハマグリ、白身魚でも十分に美味しそうですよね。
これは、もっぱら息子の料理の領域なので、わたしはノータッチなんだけどね。

パエリアは、すぐできちゃうから、パーティーにはもってこいですね。
by yukkescrap | 2021-05-08 11:19 | じいじの晩ごはんスクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke