わたしのマンションのベランダガーデニングは、八ヶ岳で過ごして留守にすることが増えたので、今年はビオラの種まきもしない、苗も球根も買わないで過ごしています。
マンションのエントランスに、以前の管理人さんが置いていったゼラニウムがプランター2つにあって。
かなり助長して株が弱ったので、剪定して植え替えて、しばらく預かって様子を見ていました。今月になって盛大に葉っぱが出て花芽もたくさんついたので無事にエントランスにお返ししました。
下の赤は、同じくエントランスの弱ったゼラニウムを、昨年挿し木で増やして大きく育てたもの。
弱った鉢植えのゼラニウムを毎日見ているうちに、思わず手を出してお世話を焼いてしまいました。
無事に大きくよみがえってくれて良かったです。
わたしのベランダは、ゼラニウムがなくなって、ミントとローズゼラニウム(コンポストのコバエ避け用)だけになっています。
それでもサボテンはあるの。
ひと月くらい留守にしても、かなり水切れしてもめげません。
健気よね。そして今年もこんなにたくさん花芽がついたの。
開花も近い、昨日のようす。
誰ですか?サボテンの花は美味しいよ!とかいう人は?
雨降りの曇った日に一斉に咲きました。
去年咲いたときにFacebookにポストしたら、「花も美味しいよ」って、メキシコの友人たちからいっぱいコメントをもらったのでした。
これは食用サボテンじゃないからね。食べられませんよ。
ノパールと呼ばれるウチワサボテンの葉っぱは酸っぱくてオクラのような粘りがあっておいしい。メキシコにいた頃、ステーキでいただきました。
実はトゥナと呼ばれてパッションフルーツのような味でジュースも美味しい。
このトゲトゲのサボテンからは想像できないけどね。
健気な花は一夜かぎり。また来年ね!