人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

オープンガーデン 花好きの花談義

夫のシルバー人材センター植木班のお仲間のおうちの薔薇が見頃とあって、ご近所のオープンガーデンに伺いました。
オープンガーデン 花好きの花談義_d0348118_15231810.jpeg

リタイア後、植木屋さん修行を積んで庭づくりに励んで、まだ7年目というお宅なのですが、もうすごい、すごい。アイスバーグは天まで届く勢い。
オープンガーデン 花好きの花談義_d0348118_15234358.jpeg
アーチに仕立ててあったオールドローズ。
オープンガーデン 花好きの花談義_d0348118_15241830.jpeg
ちょっと盛りは過ぎたけど、植木班で剪定したおうちの切った枝から増やしたという薔薇。
オープンガーデン 花好きの花談義_d0348118_15250188.jpeg

薔薇はちょっと盛りを過ぎてしまったけど、ヤマボウシの花つきの良さにはびっくり。
剪定がモノをいうらしいの。
アオダモも株立ち、アイスバーグやオールドローズ、下草のホスタやギボウシ、ヒューケラにオルレアなどなど、もうどれもきれいでよく手入れがされています。
オープンガーデン 花好きの花談義_d0348118_15255217.jpeg
さすが植木班のリーダーです。
オープンガーデン 花好きの花談義_d0348118_15261323.jpeg

わたしの園芸に関する質問に、いちいち、「いい質問ですねぇ」と、丁寧にお話しをしてくださって、もう花談義は止まりません。
オープンガーデン 花好きの花談義_d0348118_15265434.jpeg

流行りの花木に、昔ながらの庭木がいい感じに相まっているあたりも心地いい。
オープンガーデン 花好きの花談義_d0348118_15271416.jpeg
昔ながらののユキノシタ、その向こうに今どきのヒューケラ。
オープンガーデン 花好きの花談義_d0348118_15274833.jpeg
作り込まれたガーデンというよりは、花好きのまさに趣味を極めた庭でした。
全景のお写真は、プライバシーもあるので、個々のお花だけです。
最後のひと粒、タイツリソウ。
オープンガーデン 花好きの花談義_d0348118_15284283.jpeg

我が家は子どもが高校生になってからここに住んだので、子どもを通じての地域のつながりがないのです。それもあってご近所であってもなかなかお庭を拝見するほど親しくなれるわけでもないからね。
だけど花好きって言うタイプは、あっという間に仲良くなれちゃいますね。
オープンガーデン 花好きの花談義_d0348118_15272550.jpeg

風鈴にするシノブを愛でたら、お土産にいただいてしまったよ。
オープンガーデン 花好きの花談義_d0348118_15225085.jpeg
じいじの新しいお仲間たち。素敵なおじ様がたで、たいそう楽しそうです。

わたしは一足先にお暇しましたが、じいじはこの後、植木の剪定ばさみの研ぎ方の講習会だそうです。近くに楽しみが見つかって良かったね。
今週は、職業訓練校で植木の手入れの講座も受講するそうですよ。
花咲爺さん目指してるそうです。

by yukkescrap | 2021-05-16 15:12 | おさんぽスクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke