娘から、「ちょっとすごいよぉ〜。国産のオアハカチーズがきたから!」
と、とっても珍しいチーズをもらいました。
メキシコのオアハカ地方の伝統的なプロセスチーズですが、ひも状になったチーズを毛糸玉のように丸めてあって、それをほどくと、さけるチーズになるのね。

クセがなくてチーズが苦手な人でも、美味しい!って開眼してしまうチーズです。
これはかなり小さなチーズ玉ですが、本場メキシコには、メロンくらい大きいのが売られています。
国産のオアハカチーズが増えると良いなぁ〜。こんなに美味しんだからね。
色々な食べ方がありますが、いちばんプレーンなメキシコのチーズの食べかた。
ケサディージャでいただきました。ケソ(ケサ)=チーズです。
メキシコの北部、モンテレイという街で買った鋳物のフライパンで溶かすよ。
カウボーイ仕様ね。

メキシコのチーズフォンデュと思っていただけたら良いかな?

のびる、のびーる。

これをトルティーヤにのせて2つに折ってかぶりつくの。
日本で言ったら、「納豆かけご飯」という感じのポピュラーな家庭のごはんです。

メキシコ料理店では、チョリソーが入ったり、サルサがついていたり、フリホーレスという豆の塩茹でなんかと一緒に食べますが、シンプルがいちばんチーズの味がよくわかります。
でも今日は小麦粉のトルティーヤ。日本に売っているのはほぼ小麦粉ね。
小麦粉のトルティーヤは、メキシコ北部の国境あたりでは食べられるけどね。
アメリカ南部のメキシコ国境に近いあたりは小麦粉のトルティーヤがメインです。アメリカ人が好きなブリトーも小麦粉のトルティーヤだから。
でもさぁ、やっぱり本場のトウモロコシの粉のトルティーヤで食べたかったよ。
ケサディージャは、美味しい!
早くコロナが終息して、ロスタコスアスーレスのトウモロコシのトルティーヤを食べに行きたいよ。
お店のホームページはこちら。ときどきサバイバルキッドがあるの。
全国発送してくれるよ。オアハカチーズも是非リクエストしてみてね!