娘に頼まれてピーナッツファミリーの刺繍です。
ペンタッチをアウトラインステッチで刺すんだけど、すごく難しいね。

ちょうどNHKの趣味講座 すてきにハンドメイドで、刺繍作家さんが登場していて、ホォ〜と頷きながら拝見してました。
アウトラインステッチのコツもさることながら、刺繍糸の上手な引き出しかたと保存の仕方を説明されていて、思わず膝を打ったよ。
わたしの刺繍糸の入った缶はいつもこんがらがった蜘蛛の巣以上の大変さ。

1本どり、3本どり、4本どりなどで分けた糸の残りもかなりぐちゃぐちゃに入ってます。とりあえず糸巻きみたいに厚紙に巻いてみたりしてるんだけどね。
知らなかったわぁ〜。
使いかけはいつもこんな感じになっちゃうしね。
刺繍糸って束を最初に8当分しておくのね。

そして束ねておく。

三つ編みにしておけばさらに良いね。

中心から必要本数を引き出して使うから、分けた糸の残りも出ないのだわよ。
これはしつけ糸で三つ編みにして、中心から引っ張って使っていたから知ってはいたけど、まぁ、6本どりの刺繍糸を余す事なく使えるじゃないの。

なおかつこんがらがって蜘蛛の巣にもならない。

やっぱり経験者から基礎をしっかり習うべきだな。
自己流だった刺繍のテクニックがグーンとアップした気になりました。
ばあばは暇なので、テレビ観ながら三つ編みに励んだよ。
あぁ〜スッキリしたこと!