人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

肩あげが可愛い3歳児の浴衣縫いました。

ひめ様に甚平さんを縫ったから、今度は若さまの浴衣です。
一昨年、若さまにはベビー甚平さんを縫っていますが、オムツもとれてスッキリの立ち姿も凛々しくなってますからね。
肩あげが可愛い3歳児の浴衣縫いました。_d0348118_10374078.jpeg
本格的に四つ身の浴衣です。
吉祥寺の昔からある呉服屋さんが、子ども用には、着尺で浴衣の反物を切り売りしてくれるのですよ。
四つ身で仕立てますと言ったら、「6尺何寸ね〜。」と言ってた切ってくれたんですが、私は鯨尺は知りません。(苦笑)
肩あげが可愛い3歳児の浴衣縫いました。_d0348118_10380631.jpeg

今時の浴衣の仕立ての本を図書館で借りたら、ようやくセンチメートルの表示。
でも一気にモダンになっていて型紙付きで、びっくりです。
肩あげが可愛い3歳児の浴衣縫いました。_d0348118_10384860.jpeg
和裁には型紙ってないからね。
でも心配なので、型紙を切って反物に載せてみました。
オォ、ぴったり。(おくみが、逆さまに乗ってますけど!)
日本の着物って、無駄なく生地をとれるようになっていて、縫い代入れると、捨てるところはないのね。仕立て直しも視野に入っているからね。

ひさびさに和裁のまち針だしてきたよ。

テキストは、裁ち目にジグザグミシンとあったけど、やっぱりそれは腑に落ちないから、背縫いは袋縫い、おくみは見頃と分けて裁たずに、ここは摘んで縫っています。
肩あげが可愛い3歳児の浴衣縫いました。_d0348118_10390605.jpeg
大人の浴衣は反物の耳を上手に利用するから裁ち目のかがりはいりませんが、子どもの浴衣はそうはいきませんからね。

たっぷりある着丈は10センチ摘んで腰上げ。着丈を75センチに。
肩あげが可愛い3歳児の浴衣縫いました。_d0348118_10405045.jpeg
5歳くらいまで、毎年着丈を長くして着られますね。
肩あげが可愛い3歳児の浴衣縫いました。_d0348118_10413933.jpeg
裄(ゆき)も3センチ摘んで肩あげ。裄は38センチに。
子どもの浴衣はこの肩あげが愛らしいよね。
肩あげが可愛い3歳児の浴衣縫いました。_d0348118_10403693.jpeg
腰紐に、飾り縫いもつけてみた。

私が子どもの頃、毎年のように妹や従姉妹たちに、和裁の得意な祖母が浴衣を縫ってくれて。
背が伸びた子には腰上げをし直してくれたり、、お下がりの子には肩あげを摘み直してくれたのを思い出しました。

新しいコマ下駄を買ってもらうのも嬉しかったです。

私もこんな風に昔を懐かしむのは、すっかりばあばになったってことね。
さて、若さまは、下駄が履けるかな?
足のサイズを聞かなくちゃね。

by yukkescrap | 2021-06-10 10:42 | 孫服つくりスクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke