梅雨入りしてから盛夏の間は植木班はお休みですって。
なぁーんにもおかずが残っていなかった日の慌てて弁当。レンチンの焼売。
シーフードで。
浅蜊ご飯と、海老しんじょの椎茸詰め。
鰆の柚庵焼き弁当。
水筒には、氷入りの水と、熱い玄米茶の2本持ち。
それでも足りなくて水分は自販機で追加しているんですって。
そしてわたしもシルバー人材センター手芸小物班というのに参加することになりました。
今までボランティアで作ってきたちびっ子布おもちゃが、
なんと販売チャンネルを獲得!
売れる商品化が今後の目標だけど、まぁ売れたらラッキーっという程度ですね。
一応ばあばもお弁当持っていくんです。
62歳は、ここでは超ひよっこ扱いされてます。
お針上手お姉さまたちに混じって頑張ります。
ロックミシン研修もあるらしく、お勉強も兼ねてるんよ。
シルバーさんのご挨拶は、「もう、ワクチン接種しましたか?」というのが日常になってきました。
じいじにもようやく接種券がきて、大手町の大規模接種会場にて1回目を終了。
その後、私も接種券番号だけ発券されたので(62歳には本紙はまだ来ない)、大規模接種会場予約を試みるけどね。
接種対象者が、18歳までとゲートが広がってからというもの、キャンセル待ち状態ですね。ネット予約もキャンセルでたよの三角マークが表示されても、アクセス途中であっという間に埋まってしまうね。
地域の個別接種(かかりつけ医)は、高齢者で夏以降まで予約いっぱい。
今のところ、7月に予約がはじまる市内の集団接種会場の予約待ち状態です。
安全安心なオリンピックを東京で開催するなら、それまでに希望する都民全員に、「安心して応援できるワクチン接種」を終了して欲しいもんだと、誰もが思っているわよね。ボランティアさんとか、みんな接種できたんだろうかね?
ビビリの慎重派なので、わたしは夏は東京に居たくないと思うよ。