人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

家庭菜園の大豊作は続く 「枝豆」

家庭菜園のお野菜で作る晩ごはん。今夜は自給率100%。夏の食材です。
家庭菜園の大豊作は続く 「枝豆」_d0348118_09311942.jpeg
大豊作が続きます。
家庭菜園の大豊作は続く 「枝豆」_d0348118_09314854.jpeg
今回は枝豆が大豊作です。大きなボウルいっぱい採れました。
農業塾の先生の御指南どうり、畑で葉っぱと根を落とし、枝から外すのは茹でる寸前、茹でたら粗熱をとってすぐ冷凍するというステップです。美味しい食べ方だそうです。豆が枝から離れた途端美味しさが半減するんだって。
家庭菜園の大豊作は続く 「枝豆」_d0348118_09321510.jpeg
たったの10粒のタネからと思うと、大豆ってすごいよね。

家庭菜園の大豊作は続く 「枝豆」_d0348118_09385291.jpeg
多分冷凍しても、すぐになくなると思う。

ちなみにエダマメって、世界共通語だって知ってますか?
未熟な大豆を収穫して味わっていた日本人。最近になって海外の人もエダマメの旨さに開眼して、世界中の食卓に上るようになったんですって。
きっとニューヨークあたりのオサレなベジタリアンから流行ったんだと思うけど。

ニューヨークのスーパマーケットでも冷凍食品コーナーには袋入りでEdamameと表示された冷凍枝豆(主に中国産)を見かけたし、メキシコではチリペッパーをふったエダマメがミチェラダと一緒に出てきたし、インドにもありましたよ。

うちのじいじは枝豆が大好物すぎて、一時はドクターストップがかかったこともあるほどなの。
そして食べるのも異常に早いです。それほどの枝豆好きなので、全国各地から美味しい枝豆を取り寄せしていたこともありました。
家庭菜園の大豊作は続く 「枝豆」_d0348118_09395993.jpeg
自作の枝豆はひとしお美味しいらしくて、ものも言わずに食べてます。
家庭菜園の大豊作は続く 「枝豆」_d0348118_09403155.jpeg
そして家庭菜園からは引き続き茄子、インゲン、トウモロコシの2番花で無理やり作った裏なりの小粒も、食卓に。
家庭菜園の大豊作は続く 「枝豆」_d0348118_09414401.jpeg
これからは収穫が大忙しです。
家庭菜園の大豊作は続く 「枝豆」_d0348118_09423180.jpeg
新鮮で美味しい野菜はあまり手をかけないお料理で。
家庭菜園の大豊作は続く 「枝豆」_d0348118_09425225.jpeg
一応タンパク質が足りないかなって豚の生姜焼きも作ったけど、遠くにあります。
今夜の晩ごはんは、自給率100%の家庭菜園野菜で。



Commented by amuhibi_z09 at 2021-07-07 08:35
こんにちは。枝豆とても美味しそうですね。自家製だと新鮮ですしきっと美味しさもひとしおのことでしょう。夏野菜はどんどんなるのでこれから忙しくなりますね。暑さにはお気をつけて。
Commented by yukkescrap at 2021-07-07 12:06
> amuhibi_z09さん

ありがとうございます。
家庭菜園ビギナーズなのに、うれしい悲鳴です。

雨がふりすぎても、お陽さまが照りすぎても、ハラハラしちゃうビギナーです。
収穫もあわあわしてます。
by yukkescrap | 2021-07-06 19:21 | 家庭菜園スクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke