人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

窓辺のバードウォッチング

数日前から山の家に来ています。
緊急事態宣言がでて、いよいよ東京にいるのが辛くなってきました。
ずっと前、開催が決まったときからオリンピックがはじまったら、東京から出ようと思っていたんです。

雨でじっとおうちにいますが、大好きな探鳥のために新しい餌台を作りました。
手元にある廃材利用なのでサイズ感や上下のバランスがイマイチだけどね。
もうちょっとデザイン考えれば良かったな。
窓辺のバードウォッチング_d0348118_16135052.jpeg
息子たちのメモリーツリーの桂の木のそば、初代のアナベルの隣に設置したよ。
紫陽花のアナベルはあちこちに10株ほどあるのだけど、最初は小さな1本の苗木から増やしたものなの。

子どもが小さかった頃はあちこちの探鳥会にもよく出かけましたが、近頃は森にやってくる野鳥を定点観測するほうが楽しくなってます。
常駐しているお馴染みの日本の野鳥の他に、ここには遠く渡り鳥が冬に越冬のためにやってくるときもあって、キビタキや、ウソ、ホオジロやシメなどがやってくるとその日はずっと双眼鏡が手放せません。

南の窓辺から見える餌台にフィールドスコープを置いて観察したりもしますが、
木々が育ってよく見えなくなってきたので、東側の窓から見える位置に新しい餌台を設置しました。
これで朝ごはんを食べながらも野鳥観察ができます。
窓辺のバードウォッチング_d0348118_16180993.jpeg

餌台は野鳥の餌付けではなく、あくまでも観察のための餌台。
やり過ぎずに、餌の乏しい季節にね。

今頃の季節は餌が豊富なので、ほとんど餌台に野鳥は来ませんが、じっと辛抱強く待つことにします。



by yukkescrap | 2021-07-16 00:59 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke