人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

減塩梅干しの土用干し

 減塩レシピ(8%の塩)で漬けた梅干し。

減塩梅干しの土用干し_d0348118_08253646.jpeg
早めの梅雨明けのおかげで、土用前に干すことができました。
減塩梅干しの土用干し_d0348118_08254606.jpeg
左は八ヶ岳産の南高梅、右は紀州の南高梅です。

最初の仕込みの記事はこちら。
早くも暑さ負けしてしまって、身体に熱がこもって火照りが続いて不快な日々。
自律神経系がとっても弱い、真面目で一生懸命になりやすく融通が効かないタイプなので、急にリラックスし過ぎると体調を崩します。

熱もなく、熱中症らしい症状はないのに、火照ってるの。
更年期再びとも思えないし。どうも私は、ゆる〜くリラックスすると、その反動が大きいね。

シャキッとしなくて良いから、もっとグウタラしても良いからって言い聞かせながら、
身体を暑さにむけて整えてます。
減塩梅干しの土用干し_d0348118_10405474.jpeg
朝いちばんで摘んだロメインレタス。
こうも日差しが強くて暑くなると、レタスはあとは葉が固くなるだけなので、ベビリーフみたいだけど柔らかいうちに摘み取りました。
シーザーサラダのようなチーズ系のドレッシングでいただきます。

梅干しは
3日干して梅酢を軽く通して完成です。
美味しくなあれ、楽しみね。

Commented by E495 at 2021-07-21 21:02 x
我が家も今日で土用干し2日目、急な雨が降らない事を願って、夜通し干しています。最後に梅酢をくぐらせるんですね。作り方は十人十色だから、どうしようか調べ中の2年目の梅干し作りです。
Commented by yukkescrap at 2021-07-22 05:10
> E495さん

 良いお天気でカリカリに乾いてシワシワになりました。
炎天下で干しすぎもいけないとか、
夜も夜露にあてるとか、昔からの名人技が色々あるのが梅干し道ですね。


レシピどうりでなくても、
梅干しの様子見ながら
これくらいかなぁってお好みの加減が解るようになるとと良いですね。

減塩梅干しレシピなので梅酢にくぐらせるらしいの。
お好きな梅干しが出来ますように!
by yukkescrap | 2021-07-20 05:55 | お料理スクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke