人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今年の梅仕事 減塩梅干しとカリカリ梅完成!


美味しく出来上がりました。
今年の梅仕事 減塩梅干しとカリカリ梅完成!_d0348118_11240258.jpeg
カリカリ梅です。
今年の梅仕事 減塩梅干しとカリカリ梅完成!_d0348118_11243390.jpeg
たくさんできたので、小分けにしてあちこちに手土産にしますよ。
今年の梅仕事 減塩梅干しとカリカリ梅完成!_d0348118_11242207.jpeg
赤紫蘇を別けて、もうひと手間、干してこれはゆかりにします。
今年の梅仕事 減塩梅干しとカリカリ梅完成!_d0348118_11252934.jpeg


3日干した減塩梅干しも完成。
今年の梅仕事 減塩梅干しとカリカリ梅完成!_d0348118_11260864.jpeg
こちらも良い塩が吹いてくれました。さっと梅酢をくぐらせて。
今年の梅仕事 減塩梅干しとカリカリ梅完成!_d0348118_14145083.jpeg

もう食べられるけど、塩の角が取れるまであと3カ月ほど保存です。
梅酢もいっぱいできました。
今年の梅仕事 減塩梅干しとカリカリ梅完成!_d0348118_14143795.jpeg

梅干しの苦手な夫が珍しく試食してました。
酸っぱいけど旨い!

そうね、作っている過程をみていたから、美味しくみえたんでしょうね。
酢の物が苦手でアルカリ食品を食べたがらないんだけどね、時々おむすびに仕込んでみようと思っています。

カリカリ梅はお茶受けや、朝ごはんの前にほうじ茶と一緒にお茶と一緒に、暑気払い用に夏の朝のおめざにしようと思います。

初めての本格的な梅仕事。
塩梅とは良く言ったもんだと感心したり、日本の伝統食がなくならないようにと願ってしまった。
今年の梅仕事 減塩梅干しとカリカリ梅完成!_d0348118_11264673.jpeg
梅を送ってくれたお友だちにもご返礼に送るよ。
カリカリ梅、減塩梅干し、梅ジャム。
美味しくできたよぉ〜。

by yukkescrap | 2021-07-25 11:29 | お料理スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke