人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

読んだ本 絵本「海のアトリエ」

夏休みももうじきおしまい。
私は学校が好きだったから、新学期が始まるのはいつも楽しみでした。

でもね、そうばかりじゃない子もいますよね。
クレヨンハウスのサイトで知った絵本、堀川理万子さんの「 海のアトリエl。
読んだ本 絵本「海のアトリエ」_d0348118_16052435.jpeg
ストーリーは、大好きなおばあちゃんの子どもの頃のお話を聞くという形で進むんだけどね。
そのおばあちゃんの設定がどう考えても私と同年代のおばあちゃんなの。

おばあちゃんの少女時代は、ワンピースに赤い鼻緒の下駄を履いています。
画家さんのアトリエには、私の子どもの頃によく見かけたステレオにLPレコードがのっていて、キッチンの輸入物っぽいガスレンジにはオサレなコーヒーやかんがのっていたりしてね。

どの挿絵も、あまりに懐かしくて、あぁ、私の小さかった頃だなと思ったのね。

おばあちゃんは、少女のころちょっと嫌なことがあったらしく、学校に行けなくて。
夏休みになっても引きこもっていたんだけど、ママのお友達の画家さんのアトリエで過ごして、少しづつヒーリングするっていうお話なんだけどね。

小さな人にとって、きちんと向き合って子どもあつかいしない大人がそばにいてくれる幸せってあるよね。
おばあちゃんの話を聞いた女の子はすごくよく、それがわかったらしいの。

私もおばあちゃんになったから、周りの小さな人には、ちゃんと「ひとりの人」というスタンスでお付き合いしたいと思ったりしました。
コロナ禍で、ちびっ子送迎のボランティアもすっかり頓挫してしまいましたが、早くちびっ子たちとまた遊びたいと思います。
みんなが元気で新学期を迎えられますように。



Commented by miyabiflower at 2021-08-27 08:06
>小さな人にとって、きちんと向き合って子どもあつかいしない大人がそばにいてくれる幸せってあるよね

そうですね、深くうなずきました。
たいせつなことですね。
この絵本は知りませんでしたが、読んでみようと思います。
↓のダイヤモンドゲームなど、懐かしいです。
子供達が遊んだボードゲームや
自分たちで作ったゲームのカードや紙のボードも残っています。
ちょっとあれこれ見てみたくなりました。
Commented by yukkescrap at 2021-08-27 14:35
> miyabiflowerさん

新しい絵本なの、ぜひ手にとってみてください。
きっとご近所の図書館にあると思います。

ダイヤモンドゲームは、大のお気に入りでした。
ボードゲームの楽しさちびっ子と一緒に再びと思っています。

ぜひ出してみてくださいね。
by yukkescrap | 2021-08-26 15:52 | 好きな本スクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31