人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

まめたんぐり台風 若さま御膳

久しぶりにまめたんぐり台風(初孫の若さま 3歳3ヶ月)上陸です。
今回はかなり勢力が強いです。

山の家から戻ったばかりなので、事前準備らしきものができませんでしたので、
ワークショップや、ご飯の準備もロクにできず、あるもの対応です。
まめたんぐり台風 若さま御膳_d0348118_18274832.jpeg
若さまの好きな献立で。
まめたんぐり台風 若さま御膳_d0348118_18280666.jpeg
季節のさつまいもご飯。
ふわふわハンバーグ。
まめたんぐり台風 若さま御膳_d0348118_18281843.jpeg
きゅうりのぬか漬けもたっぷりと準備して、これは1本まるまる平らげて、さつまいもご飯も気に入ったらしくておかわりしてました。

「ピッカりんこ」と言いながらカラになったお皿やお茶碗を自慢してます。
大好きなおやつパンも焼いたよ。
まめたんぐり台風 若さま御膳_d0348118_19364173.jpeg

都内のコロナ感染者数は、ピークアウトしたらしいけど、ちびっ子の感染はまだ猛威をふるっていて、若さまの保育園からも、「できれば登園自粛で!」という要請がきました。

3歳児が家にいたら、在宅勤務はほんと無理だよね。
去年の緊急事態宣言の時は休園になってしまったので、パパ(我が家)とママの実家で交代に預かり保育で乗り切りました。

そういう時のばあば保育園だからね。
感染の心配はつきませんが、ワクチン接種二回を終えて、まずは我が身の安全は少しは確保できましたから、家族内での支援です。
(わたしは、ただいま預かり保育の地域ボランティアは、活動休止中)
まめたんぐり台風 若さま御膳_d0348118_18313278.jpeg
じいじが即興でレーシングカーのコースを段ボールで作ってくれたり、
公園では、ストライダーで超スピードを出すので、走って追いかけるだけで大変ですが、本人は楽しくって、楽しくって止まりませんでしたね。

小さな小山から一気に走り降りてくるのが楽しすぎる。
まめたんぐり台風 若さま御膳_d0348118_18314635.jpeg
いっぱい遊んだ後は、夕飯前、じいじとお風呂に入って、お風呂上がりにはじいじと、おつまみで晩酌。名コンビ。
まめたんぐり台風 若さま御膳_d0348118_18295802.jpeg
2人の乾杯がとまらないよ。

最近の若さまは、「正義の味方」の強くて優しいヒーローになりたがってる。
怖いものは鬼。
「鬼からお家を守って、ママもパパも守って。ご飯をいっぱい食べて、いっぱいネンネしたら鬼は来ない。パンチとキックで退治して、血がでたら優しく絆創膏を貼ってあげるよ。」というようなことを言ってます。

ヒーロー大好きなんだよね。

そして見るものはなんでもやってみたい。
ブラインドの開け閉め、玄関のドアストッパー、モップ掛け…。
3歳児には生活そのものが遊びなのよね。
まめたんぐり台風 若さま御膳_d0348118_18290654.jpeg
モップ掛けは、バイキンマンとカビルンルンを退治するんだそうで、そんな世界に浸りながら、ちびっ子ヒーローは家中をシマシマに掃除してくれたよ。

じいじの読み聞かせでは全く寝ない。でも泣かずにお泊まり会も無事すみました。
あぁ〜、楽しかったね。またおいでぇ〜。っと喜んでばかりもいられないよね。

 コロナの登園自粛が、早く通常になって欲しいです。



Commented at 2021-10-03 19:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukkescrap at 2021-10-03 21:30
> 鍵コメさま

とぉーっても!嬉しいコメントありがとうございます。

手づくりって楽しいですよね。
自分で作る過程を楽しむって、生活そのものを楽しむわけだからね。

どかかへ行かないと、
何かを手に入れないと、
やってもらわないと..。

受け身の喜びより、
自分で作るのは何倍も楽しいですから、その楽しみ方を知っているってすごいですよね。

ありがとうございます。
お互いに頑張りすぎないように楽しみましょうね〜


by yukkescrap | 2021-09-11 18:39 | ファミリースクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31