人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

穂紫蘇の塩漬け

春夏の家庭菜園で1番豊作だったのは青紫蘇でした。
まぁ、ハーブですからね、放っておいても元気なものね。
穂紫蘇の塩漬け_d0348118_07522900.jpeg
葉っぱはたくさん出来過ぎて途中に半分刈り取って、東京のマンションのエントランスホールに「ご自由にお持ちください」とバケツに入れて枝付きで置いたらあっという間に貰われていきました。よかった、よかった。
穂紫蘇の塩漬け_d0348118_07565799.jpeg
そしてずっと待っていたんです。穂紫蘇になる日を。
まだ花が1つ、2つ付いている時に摘まないと、あのプチプチ感のある穂紫蘇にならないんですって。
陽当たりの良い西側の畝のは、もうごまみたいなタネが半分くらい飛んでいましたがなんとか間に合ったよ。

早速一晩水に晒してアク抜きして、さっと湯がいて塩漬けと、醤油漬けにしました。
いっぱいあったけど計ってみたら正味200gくらいしかないの。
穂紫蘇の塩漬け_d0348118_07584698.jpeg

やかんにお水を入れて重石にしてます。
穂紫蘇の塩漬け_d0348118_07571742.jpeg

夫が穂紫蘇が大好きなので、大事にいただきます。
穂紫蘇の塩漬け_d0348118_14290430.jpeg
つぶつぶが口で弾けるあの感じがおいしさの秘密よね。
穂紫蘇の塩漬け_d0348118_14291577.jpeg


by yukkescrap | 2021-09-25 07:46 | お料理スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke