人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今年の栗の渋皮煮

来ました、来ました。今年もお友だちの栗林から立派な利平が2キロです。
八ヶ岳の山の家に送ってもらったよ。
今年の栗の渋皮煮_d0348118_09114726.jpeg
今年で5年目。
今年の栗の渋皮煮_d0348118_21171472.jpeg
鬼皮を剥くのもかなり上達しました。2キロを1時間くらいでむき上がりました。
果肉を傷つけないように鬼皮だけ剥くの。
お尻のゴツゴツした部分からむいて行くとするりと剥けるね。
今年の栗の渋皮煮_d0348118_21164534.jpeg
熱湯に5分ほどつけてか鬼皮が柔らかいうちにむきます。

重曹を入れてアク抜きして3度お水を変えて茹でこぼし、黒い筋を楊枝でとって軽く渋皮をこそげてね。60%のきび砂糖を2回に分けて煮含めています。
今までで1番上手、一個も実割れしないで茹であがりました。
今年の栗の渋皮煮_d0348118_09115701.jpeg
半分はブランデーも入れて大人用に。
クリスマスのシュトーレン用にも保管しておくよ。

by yukkescrap | 2021-09-27 00:10 | お料理スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke