人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

雑巾まつりとかやぶきん

わたしの所属しているシルバー人材センター手芸班では、毎年2,000枚もの雑巾を縫って地域の小中学校に寄贈しているんです。もう10年も続くボランティア活動だそうです。今年からわたしも参加しています。

今年も残り少なくなりましたので家族が使うバスタオルを一新しました。
家族が多かったときは、夏と冬のボーナスで6枚買い換えていましたけど、今は年に一回3枚を新調しています。

新品と比べると明らかに汚れも、擦り切れもひどいね。
雑巾まつりとかやぶきん_d0348118_15104352.jpeg
雑巾用にはバスタオルを横に6当分して雑巾にしています。両耳をジグザグミシン、あとは直線縫いでバッテンに縫うのがわたしの雑巾。
雑巾まつりとかやぶきん_d0348118_15092723.jpeg
雑巾はあまり厚すぎても乾きが悪いし、縫いすぎても絞りにくい。使い心地が大事ですね。温泉タオルは薄いのでこれは窓拭き専用雑巾にしています。
白雑巾と赤雑巾。今回はピンクの紐だけど、赤雑巾はトイレ浴室用。
義母や叔母の家にも配っていて、やって来るヘルパーさんたちにも雑巾の区別を周知しています。
雑巾まつりとかやぶきん_d0348118_15141151.jpeg
同じくキッチンの蚊帳ふきんもまとめて買い換えています。
雑巾まつりとかやぶきん_d0348118_15185459.jpeg
使い込んで柔らかくなって、擦り切れたら小さく切って使い捨てボロ布のカゴに入れておくよ。サッシのレール掃除やひどい汚れを拭くときにはもってこいです。

ここからは、ちょっと姑的お小言。
シルバー人材センターの家事支援の仕事で、若い世代のお宅に伺いますが、雑巾がないお家がほとんどです。 お台ふきんもないのです。

洗面所や浴室を掃除してはねた水滴を拭くのに難儀します。キッチンペーパーのような紙のロールでどうぞって言われてもためらうし、ちっとも水を吸いません。
キッチンのガス台やシンクの周りの汚れや水滴、ちょっとした油の飛び散りもわたしは台ふきんがないと途方にくれちゃうタイプ。

世代でかなり掃除の仕方が変わってきているのは重々承知ですが、小さな子どもがいるお家は、特に汚れ方も激しいので、しっかり水分が拭き取れる雑巾や台ふきんは便利と思うの。(←雑巾あった方がいいんじゃない?とか、台ふきんないの?とかは絶対に言わないけど)

テレビCMでウイルスいっぱいだから、除菌アルコールでシュッとしてサッと拭くって言うけど、これしきじゃ汚れが落ちにくくて。
清潔な台ふきんで拭いた方が良いよね。
アルコール消毒も過ぎると免疫力のための常在菌さえも消えてしまう。

もう一つ。若いご夫婦のお家の不思議?は、
ダイニングテーブルに置かれっぱなしのランチョンマット。
半分くらいのお家がランチョンマットを一日中ダイニングテーブルにセットしたままです。
学食や、定食屋じゃないんだから食べる時にマットをセットしないと室内に舞う埃が積もる。食事前にマットを拭いている形跡が見受けらず、食べ終わってからも拭いていなさそう。
お掃除するとベトベトなマットの下からはパンくずやご飯粒の汚れがいっぱいなの。
これすごく不衛生で、とほほなの。
食事の前にダイニングテーブルをしっかり拭くの大事よね。
ライフスタイルの変化とはいえ、配膳の前にマットは置いたら良いと思うけど。
食べ終わったらマットは拭くか洗うかしてしまいましょうよ。(←とは、絶対に言わないけど)

お世話をどこまでするか悩ましいんですが、お小言は言いたくないしね。
ただ雑巾と台ふきんは欲しいところよね。

ちなみにわたしは、毎晩キッチンのシンクを磨き上げ、水滴を吹きあげて、台ふきんにキッチンソープ(固形)を塗りつけ、手洗いでしっかり洗って干して、「今日も終わったぁ〜」と家事を終了するときがすごく好きです。


いつもはこちらを買うときもあります。

Commented by teamikiraku at 2021-11-05 18:06
こんにちわ。いつも楽しく読ませていただいています。雑巾、ふきん、私も同感です。
一つ質問なのですが、シンクを拭き上げたあとの、布巾はとこで洗われますか?
シンクだとせっかく拭いたのにまたビショビショ。
洗面所かな?
ごめんなさい。変な質問かな?
よろしくお願いします。
Commented by yukkescrap at 2021-11-05 20:03
> teamikirakuさん

いつもありがとうございます。

謎でしたか?
台ふきんの最後ですね。
シンクの水滴はシンクを良く洗ったあとだからきれいなの。
シンクをふきあげて、台ふきんに含んだ水滴を排水口の上でぎゅっと絞って台ふきんは干してます。

お茶碗を拭くふきんじゃないからいいからかなと思ってます。
Commented by teamikiraku at 2021-11-05 22:59
排水口の上でギュッ!ですね。ありがとうございました。
by yukkescrap | 2021-11-05 15:44 | 暮らしスクラップ | Comments(3)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30